Baseruption
creature [15]
4 Dark Confidant
2 Sower of Temptation
4 Tarmogoyf
2 Trygon Predator
3 Rhox War Monk
instant [14]
4 Brainstorm
2 Daze
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
sorcery [2]
2 Ponder
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [5]
4 Sensei’s Divining Top
1 Umezawa’s Jitte
land [20]
4 Flooded Strand
2 Island
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
3 Tundra
3 Underground Sea
60 cards
さっきので出した現在の構成。
UGwbにおける確定スロットは以下の28枚
creature [8]
4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
instant [12]
4 Brainstorm
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [4]
4 Sensei’s Divining Top
まぁ、土地はだいたいフェッチ8枚確定のIsland2枚以上で計18~22ってとこでしょうね。
自分としては20枚くらいはあって欲しいと思います。
なので基本的には
land [20]
4 Flooded Strand
2 Island
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
3 Tundra
3 Underground Sea
こうなると思います。
さて、それぞれ解説を…
生物
Dark Confidant
アドバンテージで勝てる。
対コントロールに強い
Tarmogoyf
序盤の壁であり、コントロールを確立してからはフィニッシャー。
相性の悪いデッキには速やかに殴るためにもいっぱい引きたい。
インスタント
Brainstorm
基本。相殺やフェッチと相性がいい。
FoWをブレストでFoW戻して打ち消したりするとなんか嬉しくなるのは自分だけ?
Force of Will
無理ゲーにはさせません。
意外と青が薄くて打てないときがあるので要注意。
Swords to Plowshares
基本。
ぐるぐる回る厄介なイチョもこれなら安心の追放設計^^
基本は対アグロカード
置物
Counterbalance
そうゆうデッキです。
アドバンテージカード。
1ターン目のブレストは2ターン目のこれを見越して置くカードを決めたい。
Sensei’s Divining Top
Trinketが入るパターンでは3枚もある。
何枚引いてもフェッチで埋めれば問題ないんですよ。
それに2枚並べたいしね。
ベーゴマ勝負w
お、なんかベーラプ独楽っぽいwww
ここで残るスロットは(勝手に土地20と決めたので)12枚。
現在青いカードは12枚なので最低あと8枚、出来れば10枚、欲を言えば12枚いれたいところ。
また生物もボブがブロッカーにならない以上戦闘要員を4枚ほど採用したい。
そして相殺&独楽が決まる前、決まった後に漏れてきたクロックを潰す除去も追加で必要。
あとはFoW、相殺以外にも2~4枚カウンターを入れて青使いの安心を得たい。
そして追加のライブラリ操作。
平たく言えばPonder。
なのだが1ターン目にあると嬉しい。
相殺に早くたどり着けるし、土地事故率も減る。
しかし別に2ターン目はボブでもいいので前者の理由はさほど大きくなく、後者と、シャッフルできることがその存在意義となる。
しかし、個人的には土地ドロー率が高いことで有名な私FACTOTUMなので微妙www
理由がてきと~なのは仕様www
上の2行、しっかり韻を踏んでの採用♪
まぁ別にいつ引いても困りはしないのだが、最序盤以外はFoWの弾としてハンドにキープし、これがインスタントだったらなぁ…と思うことが多いのが自分としての体感です。
まぁソーサリーなのでタルモが一回り成長するってテキストに書いてありますがww
長くなりましたが結論は好みでってことwww
さて、以上を踏まえて考えると入れるカードは…
カウンター2~4枚。
ピッチのDazeと1マナのSnareが有力候補。
まず2ターン目にフルタップ行動でもカウンターを構えられるDazeを2枚。
そしてSnareを2枚…かPonderを2枚。
ここはPonderにするとタルモが大きくなりやすく意外とアグロに強くなったりする。
次は生物枠。
候補は
Sower of Temptation
Rhox War Monk
Trinket Mage
Lorescale Coatl
Vendilion Clique
Mystic Enforcer
Trygon Predator
Qasali Pridemage
あたりか。
Sower of Temptation
は除去とクロックを同時にこなし、4マナを埋めるがやや遅く、RWMは対アグロ性能に優れ、ボブのライフロスもカバーする対Zoo最終兵器。
Trinketは爆薬やTormodを採用したい時に。
コアトルは打撃力。別にいらない気がするww
Vendilionはコントロールに強く、守れない外人バッター的な立ち位置。
Enforcerは4マナを埋める飛行生物で打撃力の高さと墓忍びに強いのが魅力。
下2枚のTrygon PredatorとQasali Pridemageはクロックになる置物対策。
前者は回避能力、後者は賛美でクロックを刻む。
この生物共の中から自分の要求するスペックを満たすカードを考えると…
まず置物対策は青いPredatorで。
メインで置物に触れられないと無理ゲーが発生する恐れがあるので2枚ほど。
次にRWM。
対アグロ、特に赤系やレガシーのトップメタ群にいるZooに強い上、青いのでいつでもFoWで切れる汎用性の高さが魅力。
とりあえず3枚。
ここで除去について一考。
考えられる除去はこれら。
Vindicate
Engineered Explosives
Path to Exile
Threads of Disloyalty
Vedalken Shackles
Umezawa’s Jitte
あたり。
忘れられているものがある気がするが思い出せないのでまぁいいでしょうww
Vindicateはなんでも壊せる優秀さ。
でもちょっと重いし自分のターンにマナを使うため独楽が回せなくなったりする。
Engineered Explosivesはまとめて飛ばせる上に狙い撃ち可能とカッコイイがアグロ相手に基本1番壊したい2マナは自分の被害が甚大すぎて使っても負けたりするww
それにやっぱりっちょと重いし相殺でめくれると悲しい。
Path to Exileは5枚目以降のStP。Dazeとの相性はまるでまさにその時で出会ってしまった夫と不倫相手のよう。
Threads of Disloyaltyは青い。汎用性には欠けるが2マナまでに奪いたいカードはたくさんある。コントロールを奪う系すべてに言える事だがLord of Atlantisには無力なのが痛い。特にこれは苦手のMerfolk相手には何ももたらしてくれないだろうカードなので個人的には無い。
Vedalken Shackles 同系相手なら出して土地並べて守ってれば勝ち。
アグロ相手にはちょっと遅いのが難点。Sower of Temptationと同様にクロックパーミに強いカード。
Umezawa’s Jitte うまくこれをつけて生き残れれば同系のボブや部族のロード、ラバマンサーなどのシステムクリーチャーは皆殺しだしタルモ同士のにらみ合いも瞬時に解決、バーン系には火の元管理でライフも守れる万能さ!ただし自力で生き残れるサイズの生物がある程度の数必要になる。
爆薬は使ってみたもののやはり相性、速度ともにいまひとつで、3色タイプのTrinket型CTGがアカデミーと一緒に使うのがよさそうな感じ。
そこで夢を見てUmezawa’s Jitteを1枚採用。
そこで残り2枚のスロットはJitteを持てる生物で、除去にもなるSower of Temptationを採用。
対アグロに寄せるなら4枚目のRWMと2枚目のJitteで夢が見たいですねww
まぁJitteより4マナを埋めるカードかShacklesのほうがいいでしょうけどねw
と、こうしてデッキの60枚が選ばれ、うち58枚が確定しました。
あとはPonderかSnareか。
個人的には苦手のLord of Atlantisを打ち消せるSnareを採用したいところですが、手持ちがなかったのでPonderになりました(おいww
以上、長くなりましたがBaseruptionを語ってみました^^
まぁ自分は脳内かつヘタレなやつなんで適当に聞き流してみてど~ぞですww
ちげ~よてめ~馬鹿かオラ!と物申したい方大歓迎です!
みなで竜巻CTGよりBaseruptionが優れていることを見せ付けていきましょう!w
creature [15]
4 Dark Confidant
2 Sower of Temptation
4 Tarmogoyf
2 Trygon Predator
3 Rhox War Monk
instant [14]
4 Brainstorm
2 Daze
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
sorcery [2]
2 Ponder
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [5]
4 Sensei’s Divining Top
1 Umezawa’s Jitte
land [20]
4 Flooded Strand
2 Island
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
3 Tundra
3 Underground Sea
60 cards
さっきので出した現在の構成。
UGwbにおける確定スロットは以下の28枚
creature [8]
4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
instant [12]
4 Brainstorm
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [4]
4 Sensei’s Divining Top
まぁ、土地はだいたいフェッチ8枚確定のIsland2枚以上で計18~22ってとこでしょうね。
自分としては20枚くらいはあって欲しいと思います。
なので基本的には
land [20]
4 Flooded Strand
2 Island
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
3 Tundra
3 Underground Sea
こうなると思います。
さて、それぞれ解説を…
生物
Dark Confidant
アドバンテージで勝てる。
対コントロールに強い
Tarmogoyf
序盤の壁であり、コントロールを確立してからはフィニッシャー。
相性の悪いデッキには速やかに殴るためにもいっぱい引きたい。
インスタント
Brainstorm
基本。相殺やフェッチと相性がいい。
FoWをブレストでFoW戻して打ち消したりするとなんか嬉しくなるのは自分だけ?
Force of Will
無理ゲーにはさせません。
意外と青が薄くて打てないときがあるので要注意。
Swords to Plowshares
基本。
ぐるぐる回る厄介なイチョもこれなら安心の追放設計^^
基本は対アグロカード
置物
Counterbalance
そうゆうデッキです。
アドバンテージカード。
1ターン目のブレストは2ターン目のこれを見越して置くカードを決めたい。
Sensei’s Divining Top
Trinketが入るパターンでは3枚もある。
何枚引いてもフェッチで埋めれば問題ないんですよ。
それに2枚並べたいしね。
ベーゴマ勝負w
お、なんかベーラプ独楽っぽいwww
ここで残るスロットは(勝手に土地20と決めたので)12枚。
現在青いカードは12枚なので最低あと8枚、出来れば10枚、欲を言えば12枚いれたいところ。
また生物もボブがブロッカーにならない以上戦闘要員を4枚ほど採用したい。
そして相殺&独楽が決まる前、決まった後に漏れてきたクロックを潰す除去も追加で必要。
あとはFoW、相殺以外にも2~4枚カウンターを入れて青使いの安心を得たい。
そして追加のライブラリ操作。
平たく言えばPonder。
なのだが1ターン目にあると嬉しい。
相殺に早くたどり着けるし、土地事故率も減る。
しかし別に2ターン目はボブでもいいので前者の理由はさほど大きくなく、後者と、シャッフルできることがその存在意義となる。
しかし、個人的には土地ドロー率が高いことで有名な私FACTOTUMなので微妙www
理由がてきと~なのは仕様www
上の2行、しっかり韻を踏んでの採用♪
まぁ別にいつ引いても困りはしないのだが、最序盤以外はFoWの弾としてハンドにキープし、これがインスタントだったらなぁ…と思うことが多いのが自分としての体感です。
まぁソーサリーなのでタルモが一回り成長するってテキストに書いてありますがww
長くなりましたが結論は好みでってことwww
さて、以上を踏まえて考えると入れるカードは…
カウンター2~4枚。
ピッチのDazeと1マナのSnareが有力候補。
まず2ターン目にフルタップ行動でもカウンターを構えられるDazeを2枚。
そしてSnareを2枚…かPonderを2枚。
ここはPonderにするとタルモが大きくなりやすく意外とアグロに強くなったりする。
次は生物枠。
候補は
Sower of Temptation
Rhox War Monk
Trinket Mage
Lorescale Coatl
Vendilion Clique
Mystic Enforcer
Trygon Predator
Qasali Pridemage
あたりか。
Sower of Temptation
は除去とクロックを同時にこなし、4マナを埋めるがやや遅く、RWMは対アグロ性能に優れ、ボブのライフロスもカバーする対Zoo最終兵器。
Trinketは爆薬やTormodを採用したい時に。
コアトルは打撃力。別にいらない気がするww
Vendilionはコントロールに強く、守れない外人バッター的な立ち位置。
Enforcerは4マナを埋める飛行生物で打撃力の高さと墓忍びに強いのが魅力。
下2枚のTrygon PredatorとQasali Pridemageはクロックになる置物対策。
前者は回避能力、後者は賛美でクロックを刻む。
この生物共の中から自分の要求するスペックを満たすカードを考えると…
まず置物対策は青いPredatorで。
メインで置物に触れられないと無理ゲーが発生する恐れがあるので2枚ほど。
次にRWM。
対アグロ、特に赤系やレガシーのトップメタ群にいるZooに強い上、青いのでいつでもFoWで切れる汎用性の高さが魅力。
とりあえず3枚。
ここで除去について一考。
考えられる除去はこれら。
Vindicate
Engineered Explosives
Path to Exile
Threads of Disloyalty
Vedalken Shackles
Umezawa’s Jitte
あたり。
忘れられているものがある気がするが思い出せないのでまぁいいでしょうww
Vindicateはなんでも壊せる優秀さ。
でもちょっと重いし自分のターンにマナを使うため独楽が回せなくなったりする。
Engineered Explosivesはまとめて飛ばせる上に狙い撃ち可能とカッコイイがアグロ相手に基本1番壊したい2マナは自分の被害が甚大すぎて使っても負けたりするww
それにやっぱりっちょと重いし相殺でめくれると悲しい。
Path to Exileは5枚目以降のStP。Dazeとの相性はまるでまさにその時で出会ってしまった夫と不倫相手のよう。
Threads of Disloyaltyは青い。汎用性には欠けるが2マナまでに奪いたいカードはたくさんある。コントロールを奪う系すべてに言える事だがLord of Atlantisには無力なのが痛い。特にこれは苦手のMerfolk相手には何ももたらしてくれないだろうカードなので個人的には無い。
Vedalken Shackles 同系相手なら出して土地並べて守ってれば勝ち。
アグロ相手にはちょっと遅いのが難点。Sower of Temptationと同様にクロックパーミに強いカード。
Umezawa’s Jitte うまくこれをつけて生き残れれば同系のボブや部族のロード、ラバマンサーなどのシステムクリーチャーは皆殺しだしタルモ同士のにらみ合いも瞬時に解決、バーン系には火の元管理でライフも守れる万能さ!ただし自力で生き残れるサイズの生物がある程度の数必要になる。
爆薬は使ってみたもののやはり相性、速度ともにいまひとつで、3色タイプのTrinket型CTGがアカデミーと一緒に使うのがよさそうな感じ。
そこで夢を見てUmezawa’s Jitteを1枚採用。
そこで残り2枚のスロットはJitteを持てる生物で、除去にもなるSower of Temptationを採用。
対アグロに寄せるなら4枚目のRWMと2枚目のJitteで夢が見たいですねww
まぁJitteより4マナを埋めるカードかShacklesのほうがいいでしょうけどねw
と、こうしてデッキの60枚が選ばれ、うち58枚が確定しました。
あとはPonderかSnareか。
個人的には苦手のLord of Atlantisを打ち消せるSnareを採用したいところですが、手持ちがなかったのでPonderになりました(おいww
以上、長くなりましたがBaseruptionを語ってみました^^
まぁ自分は脳内かつヘタレなやつなんで適当に聞き流してみてど~ぞですww
ちげ~よてめ~馬鹿かオラ!と物申したい方大歓迎です!
みなで竜巻CTGよりBaseruptionが優れていることを見せ付けていきましょう!w
コメント
Vedalken Shackles
が普通にCTGミラーマッチで強いのでネタさんCTGのみを比較するならナシフさんベーラプは相性いいですよん。ただ前者はCTGの弱点を一部克服できてるのが強いです。
一応こちらフリゴリッドとか、CTGとかの流行デッキあるのでデッキ回しではすぐには飽きさせないと思います~
自分的には赤って色は好きじゃないですw
実は緑もそんなに好きじゃないですがw
対抗色ですし^^
自分もIchorid(LEDが2枚足りないw)とMerfolk(Wastelandが無いww)とBaseruption(迷走してるwww)があるんで一応1人回しならよくしてますが寂しいですww
せっかく誘っていただいたんですが今月は明日以外暇が無いんで機会がなさそうです…><
またよろしくお願いします!!
…ところでなんですがFoW出せますけどZAPPAさん要りますか~???
12枚持ってますからwww
ZAPPAさんの募集カードの記事でやり取りしたほうがまとまっててわかりやすいですかね??
そうですね~何か欲しいカードって…あるのでしょうか^^;
なんか何でも持ってそうだwww
ZAPPAさんのブログのほうにコメントしますね~^^