Heartless SummoningとGrand Architectを組み合わせればTreasure MageからのMindslaverやWurmcoil Engineがアツイっ!とか思ったけどDN巡回してたらそんなデッキがすでにあるらしいことを知った。
悲しい。
でも僕の組むスタンのデッキは決まった。
問題はSolemn SimulacrumのFoilがクソ高いことである。
あとまぁGrave Titanも然り。
Titanは使わなければいい。
が、固い表情のInvitationalなおっさんはさすがに外せないよなー。
まぁとりあえず通常版持ってたような気がするから探してみよう。
押入れ的なアレを。
………
……
…
なんかパルスとかあとなんかいろいろ優良レアが出てきたけどなかった。
彼らはなんでそんな隠れるみたいにしていたのか、とりあえずもう一度押入れの中で反省してもらうことにする。
きっとおっさんは実家に帰ったんだな。
で、これなんの日記だっけ?
悲しい。
でも僕の組むスタンのデッキは決まった。
問題はSolemn SimulacrumのFoilがクソ高いことである。
あとまぁGrave Titanも然り。
Titanは使わなければいい。
が、固い表情のInvitationalなおっさんはさすがに外せないよなー。
まぁとりあえず通常版持ってたような気がするから探してみよう。
押入れ的なアレを。
………
……
…
なんかパルスとかあとなんかいろいろ優良レアが出てきたけどなかった。
彼らはなんでそんな隠れるみたいにしていたのか、とりあえずもう一度押入れの中で反省してもらうことにする。
きっとおっさんは実家に帰ったんだな。
で、これなんの日記だっけ?
スタンのデッキ考。
2010年11月9日 迷走するデッキ構築~Standard~ コメント (2)まさに迷走するデッキ構築。
なにしろ色が青赤である理由はジェイスとチャンドラいちゃいちゃデッキという(意味のわからない)コンセプトのためだけであるとする説が有力w
ヴァラクートを意識するならやはりハンデスの黒が使いたいところ。
しかし黒はジェイス以上のイケメン、ソリンの色…
そうかっ!
ファイレクシアの力でソリンは仮面ライダーΦになるってことなんだ!!!
やべーこれはきたかもしれないw
でもジェイス×チャンドラのコンセプトは捨てがたい…。
青黒だとリリアナに浮気ジェイスか…。
色拘束きつい組み合わせだなんだよなぁ。
あと気付いた。
Preordainはほぼ土地を探す目的で使っていたからむしろ土地にすればいいことに。
あれ、最後以外ちゃんと構築について考えてなくね?w
なにしろ色が青赤である理由はジェイスとチャンドラいちゃいちゃデッキという(意味のわからない)コンセプトのためだけであるとする説が有力w
ヴァラクートを意識するならやはりハンデスの黒が使いたいところ。
しかし黒はジェイス以上のイケメン、ソリンの色…
そうかっ!
ファイレクシアの力でソリンは仮面ライダーΦになるってことなんだ!!!
やべーこれはきたかもしれないw
でもジェイス×チャンドラのコンセプトは捨てがたい…。
青黒だとリリアナに浮気ジェイスか…。
色拘束きつい組み合わせだなんだよなぁ。
あと気付いた。
Preordainはほぼ土地を探す目的で使っていたからむしろ土地にすればいいことに。
あれ、最後以外ちゃんと構築について考えてなくね?w
スタンのデッキをぐるぐる考えていたらジェイスとチャンドラがイチャイチャすればいいんだという結論に至ったw
珍しく脳内会議がまともに機能した。
2010年10月28日 迷走するデッキ構築~Standard~青茶増殖デッキを脳内構築。
↓
脳内独り回しの結果、テンポが悪いしTrinketが弱いことが判明。
↓
一応プロキシ込みで組んで回してみる。
↓
やっぱりTrinketが弱い。
↓
珍しいこともあるものだw
ゲームデーで使いたい!って思ったけど《危険なマイア/Perilous Myr》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》が足りない。
つーかマイアに至っては持ってないw
おかしいw
他にも足りないものあるかもw
中野に《危険なマイア/Perilous Myr》売ってるかな…?
↓
脳内独り回しの結果、テンポが悪いしTrinketが弱いことが判明。
↓
一応プロキシ込みで組んで回してみる。
↓
やっぱりTrinketが弱い。
↓
珍しいこともあるものだw
ゲームデーで使いたい!って思ったけど《危険なマイア/Perilous Myr》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》が足りない。
つーかマイアに至っては持ってないw
おかしいw
他にも足りないものあるかもw
中野に《危険なマイア/Perilous Myr》売ってるかな…?
この前緑昇天を使ったデッキとして昇天ジャンドを組んだ。
別にナヤ昇天でも白にトークン出すカード多いからアリかもね。
だが…次の方向性は見えた!
ドローン出してドローンと変身して…やばい!
強いんじゃね!!!?
別にナヤ昇天でも白にトークン出すカード多いからアリかもね。
だが…次の方向性は見えた!
ドローン出してドローンと変身して…やばい!
強いんじゃね!!!?
休みの無い連休に捧ぐスタンのデッキ
2010年3月21日 迷走するデッキ構築~Standard~世間は3連休らしいですねw
横浜は大盛況らしいですね。
呪ってやる~w
さてさて、スタンのデッキを組もうとゆうことで
ソリン
不気味な発見
アンサイズ
これを入れたカッコイイ仮面ライダーグリムデッキを組んでみたけど弱すぎた…www
そんなわけでしょうがないから大幅に妥協して縛りを『ソリン』だけにして考えていったらグリクシスコントロールに行き着きましたw
極めて妥当w
まぁおかげで電波デッキじゃなくなったから普通に戦えるはず!
まぁ、色々カードないしジュワー島のスフィンクスとか好みじゃないんで入れませんがねw
それにしても眠い…
横浜は大盛況らしいですね。
呪ってやる~w
さてさて、スタンのデッキを組もうとゆうことで
ソリン
不気味な発見
アンサイズ
これを入れたカッコイイ仮面ライダーグリムデッキを組んでみたけど弱すぎた…www
そんなわけでしょうがないから大幅に妥協して縛りを『ソリン』だけにして考えていったらグリクシスコントロールに行き着きましたw
極めて妥当w
まぁおかげで電波デッキじゃなくなったから普通に戦えるはず!
まぁ、色々カードないしジュワー島のスフィンクスとか好みじゃないんで入れませんがねw
それにしても眠い…
Grim Rider
2010年3月19日 迷走するデッキ構築~Standard~とりあえずリストは考えたんで組んでみる。
つーか僕がスタンのデッキ組むとすごく弱そうなんだけどなんでだろう??
ソリンと不気味な発見とアンサイズ入ってれば最強のはずなんだけどなぁwww
きっと
組んで回してみる→絶望的に弱い→でも来週FNMでる→貫禄の0-2全敗→失望
の流れな予感…www
つーか僕がスタンのデッキ組むとすごく弱そうなんだけどなんでだろう??
ソリンと不気味な発見とアンサイズ入ってれば最強のはずなんだけどなぁwww
きっと
組んで回してみる→絶望的に弱い→でも来週FNMでる→貫禄の0-2全敗→失望
の流れな予感…www
スタンのデッキ
2010年3月14日 迷走するデッキ構築~Standard~とりあえず今のところ黒青タッチ白の色構成を考えております。
石鍛冶とPtEが積めるのが白の利点。
サイドカードも強いしね。
まぁなんと言っても石鍛冶が入っていればワンチャン《王を葬る鎌、アンサイズ/Unscythe, Killer of Kings》が使えるのがでかいwww
石鍛冶とPtEが積めるのが白の利点。
サイドカードも強いしね。
まぁなんと言っても石鍛冶が入っていればワンチャン《王を葬る鎌、アンサイズ/Unscythe, Killer of Kings》が使えるのがでかいwww
ソリンは絶対に平成ライダー
2010年3月9日 迷走するデッキ構築~Standard~ コメント (2)組んでみたスタンのデッキ。
まさに黒コンw
アンサイズは泣く泣く諦めたw
3 《強迫/Duress》
3 《見栄え損ない/Disfigure》
4 《不気味な発見/Grim Discovery》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
3 《湿地での被災/Marsh Casualties》
4 《血の署名/Sign in Blood》
1 《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
2 《精神ヘドロ/Mind Sludge》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
3 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats 》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
15 《沼/Swamp》
サイドは割愛。
これがPWCに出るつもりで持ってるカードで組んでみた黒コン。
1差しの《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》はオシャレじゃなくて《不気味な発見/Grim Discovery》で回せる分《精神ヘドロ/Mind Sludge》より強いと思ったけど1枚しかなかったからw
問題点
Man Land強いです。
→《地盤の際/Tectonic Edge》だな。
《忘却の輪/Oblivion Ring》が名誉回復の上位互換なんだけど?
→憶えられないものはしょうがない。
いつになったらXドレイン引くの?
→《魂の消耗/Consume Spirit》が手元に無かったです。
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》やべー><
→クリーチャーいなけりゃいいんでしょ?
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》付くと《湿地での被災/Marsh Casualties》がゴミクズなんですけど?
→わかった、君もしつこいな。認めよう。
デッキ構築ちょいミスったw置物キツすぎwww
おとなしく緑タッチでパルスを足すことにするw
で、あとリリアナはやっぱ欲しかった。トップ操作できるって偉大。
まさに黒コンw
アンサイズは泣く泣く諦めたw
3 《強迫/Duress》
3 《見栄え損ない/Disfigure》
4 《不気味な発見/Grim Discovery》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
3 《湿地での被災/Marsh Casualties》
4 《血の署名/Sign in Blood》
1 《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
2 《精神ヘドロ/Mind Sludge》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
3 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats 》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
15 《沼/Swamp》
サイドは割愛。
これがPWCに出るつもりで持ってるカードで組んでみた黒コン。
1差しの《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》はオシャレじゃなくて《不気味な発見/Grim Discovery》で回せる分《精神ヘドロ/Mind Sludge》より強いと思ったけど1枚しかなかったからw
問題点
Man Land強いです。
→《地盤の際/Tectonic Edge》だな。
《忘却の輪/Oblivion Ring》が名誉回復の上位互換なんだけど?
→憶えられないものはしょうがない。
いつになったらXドレイン引くの?
→《魂の消耗/Consume Spirit》が手元に無かったです。
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》やべー><
→クリーチャーいなけりゃいいんでしょ?
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》付くと《湿地での被災/Marsh Casualties》がゴミクズなんですけど?
→わかった、君もしつこいな。認めよう。
デッキ構築ちょいミスったw置物キツすぎwww
おとなしく緑タッチでパルスを足すことにするw
で、あとリリアナはやっぱ欲しかった。トップ操作できるって偉大。
このカードはきっと強いに違いない!!
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》と入れ替えて使ってみようかなぁ…
まぁもってないんだけどねw
名前が無駄に強そうじゃんw
もう1周まわって逆に弱そうにしか見えないくらい強そうw
でも実際これつければ大抵の飛行生物が悪斬サイズになれるし夜鷲につければ悪斬より強いし。
でもこれ入れるなら瀝青破もいれたいね。
夢が膨らむデッキだw
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》と入れ替えて使ってみようかなぁ…
まぁもってないんだけどねw
名前が無駄に強そうじゃんw
もう1周まわって逆に弱そうにしか見えないくらい強そうw
でも実際これつければ大抵の飛行生物が悪斬サイズになれるし夜鷲につければ悪斬より強いし。
でもこれ入れるなら瀝青破もいれたいね。
夢が膨らむデッキだw
あ…あれ??
2009年12月5日 迷走するデッキ構築~Standard~ストレージボックスも出したことだしデッキ組むぞ~
ふっふっふ…
こいつでジャンドを切りまくってやるぜぃ
いっひっひっひっひ
このカードでかき回してやるぜ~
おっと…
こいつは香ばしい匂いがしてきたぞ…
…
リアルに!w
デッキを作っていたはずがなぜかケーキが焼けていましたwww
ストレージボックスがケーキ型に…
切り刻んだのはバターで…
かき回したのはもちろん生地…
そして香ばしい匂いはオーブンから…
何故だ…??
ふっふっふ…
こいつでジャンドを切りまくってやるぜぃ
いっひっひっひっひ
このカードでかき回してやるぜ~
おっと…
こいつは香ばしい匂いがしてきたぞ…
…
リアルに!w
デッキを作っていたはずがなぜかケーキが焼けていましたwww
ストレージボックスがケーキ型に…
切り刻んだのはバターで…
かき回したのはもちろん生地…
そして香ばしい匂いはオーブンから…
何故だ…??
明日の大会(スタンダード)
2009年12月4日 迷走するデッキ構築~Standard~さぁ、来週は立川レガシー出るぞ!!!
じゃなかったw
明日は新宿のどこかでスタンダード。
場所調べて迷わずに頑張っていかないとな…^^;
しかしそれより大きな問題は2つ…
1)今週はマジ疲れた…
もうほんと疲れた。
明日の朝も新宿だし結構早く起きなきゃだし起きれるか不安…><
2)デッキ…?
カード触ってないw
でもいろいろデッキの案は考えたからとりあえず少しいじってそのあと組めそうだったらエクテン組んで…
いやレガシーが先かな?w
1が大問題すぎるw
頑張ろう…
スタンダードのデッキ
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
3 《炎の壁/Wall of Fire》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
土地24
こんな感じで行くかなぁ~
じゃなかったw
明日は新宿のどこかでスタンダード。
場所調べて迷わずに頑張っていかないとな…^^;
しかしそれより大きな問題は2つ…
1)今週はマジ疲れた…
もうほんと疲れた。
明日の朝も新宿だし結構早く起きなきゃだし起きれるか不安…><
2)デッキ…?
カード触ってないw
でもいろいろデッキの案は考えたからとりあえず少しいじってそのあと組めそうだったらエクテン組んで…
いやレガシーが先かな?w
1が大問題すぎるw
頑張ろう…
スタンダードのデッキ
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
3 《炎の壁/Wall of Fire》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
土地24
こんな感じで行くかなぁ~
前回のFNMの時の形
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
土地24
クロックが細い…><
尖らせてブンまわらないと弱そうな感じw
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
4 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 フリースロット
土地24
いやがる相手の顔が楽しそうw
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《地震/Earthquake》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
3 《終止/Terminate》
3 《炎の壁/Wall of Fire》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
土地24
の仕事のひとつであるオランリーフつぶしは《真髄の針/Pithing Needle》でもいけるし、プレインズウォーカーを抑えられるのは強い気がする。
とかそんな感じでいろいろデッキの調整を考えていたけど完全脳内だからどうなるかは不明w
時間が欲しいw
きっと《広がりゆく海/Spreading Seas》は嫌がらせ感が好きだから切らないw
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
土地24
クロックが細い…><
尖らせてブンまわらないと弱そうな感じw
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
4 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 フリースロット
土地24
いやがる相手の顔が楽しそうw
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《地震/Earthquake》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
3 《終止/Terminate》
3 《炎の壁/Wall of Fire》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
土地24
の仕事のひとつであるオランリーフつぶしは《真髄の針/Pithing Needle》でもいけるし、プレインズウォーカーを抑えられるのは強い気がする。
とかそんな感じでいろいろデッキの調整を考えていたけど完全脳内だからどうなるかは不明w
時間が欲しいw
きっと《広がりゆく海/Spreading Seas》は嫌がらせ感が好きだから切らないw
ヴェントさんから12/5のスタン(だと思う)の大会でこんどこそレガシーしようって誘われたのでちょっとスタンの欲しいカードを考えてみた…
2 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
2 《地震/Earthquake》
2 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
2 《苦悩火/Banefire》
あとレガシーで使ってて足りないものとして
4 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
あたりかな?
まぁ正直《苦悩火/Banefire》いるの?って聞かれたら『さぁ…なんとなく…』って答えますがwww
あと《地震/Earthquake》は4版黒枠にしようかなぁ…とか妄想中w
とりあえず根本原理は今想定している門番の役割を完全に果たせるカードなんでどう考えてもこっちだろってことで最低サイドには仕込みたいかな。
とりあえず秋葉原でいくらなのかだけでもみてみようかなぁ…
2 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
2 《地震/Earthquake》
2 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
2 《苦悩火/Banefire》
あとレガシーで使ってて足りないものとして
4 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
あたりかな?
まぁ正直《苦悩火/Banefire》いるの?って聞かれたら『さぁ…なんとなく…』って答えますがwww
あと《地震/Earthquake》は4版黒枠にしようかなぁ…とか妄想中w
とりあえず根本原理は今想定している門番の役割を完全に果たせるカードなんでどう考えてもこっちだろってことで最低サイドには仕込みたいかな。
とりあえず秋葉原でいくらなのかだけでもみてみようかなぁ…
スタンデッキ改造案
2009年11月26日 迷走するデッキ構築~Standard~ コメント (3)明日FNMでるし!
絶対出るし!
そんなわけできのうから更なる進化を遂げて『男子三日会わざれば刮目して見よ』的なもはや最強デッキになる計画を実行中。
グレヴェンさんから門番きつくない?ってアドバイスもらって、よく考えてみたところこいつは2マナ2/2じゃあ果てしないザコでしかないし、手札に残ってる場面が意外と多いことに気が付きました。
そりゃあ相手がタフネス2以下の純粋な戦闘要員を多用するデッキ相手か少数の除去耐性のあるフィニッシャー(《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とかみたいの)に頼ったデッキには強いですがね。
そこでこの枠を別のカードにすることを計画。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で尖らせてみるか、まぁるく《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》や追加の火力…ほんとは《地震/Earthquake》がいいのかも…とか、《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》のメイン復帰…
あとは…
《炎の壁/Wall of Fire》で地上でも止めてみる?
鹿だって止まるしトリナクス殺さないし意外とありかもね。
絶対出るし!
そんなわけできのうから更なる進化を遂げて『男子三日会わざれば刮目して見よ』的なもはや最強デッキになる計画を実行中。
グレヴェンさんから門番きつくない?ってアドバイスもらって、よく考えてみたところこいつは2マナ2/2じゃあ果てしないザコでしかないし、手札に残ってる場面が意外と多いことに気が付きました。
そりゃあ相手がタフネス2以下の純粋な戦闘要員を多用するデッキ相手か少数の除去耐性のあるフィニッシャー(《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とかみたいの)に頼ったデッキには強いですがね。
そこでこの枠を別のカードにすることを計画。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で尖らせてみるか、まぁるく《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》や追加の火力…ほんとは《地震/Earthquake》がいいのかも…とか、《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》のメイン復帰…
あとは…
《炎の壁/Wall of Fire》で地上でも止めてみる?
鹿だって止まるしトリナクス殺さないし意外とありかもね。
一瞬《罠師の引き込み/Trapmaker’s Snare》で罠サーチの夢を見たけどよく考えたらそんなに罠が存在しない罠w
グリクシスハンデスデッキを使っていましたが、やはり《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》の素晴らしい生存率と、豊富すぎて手札に余る除去、それからどうしようもない置物。
これらの問題を考えてデッキを構築しなおしました。
しかしここで大きな問題が…
スタンダードのデッキなんて1個しか持ってないから調整で回す相手がいないよ!w
まぁどんまいですね。
しょうがないのでリストでも晒して誰か意見くれないかな~と期待することにしますw
しかしスタンとか持ってないカードを買う気はほとんど無いのではないかという説もwww
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
10《沼/Swamp》
3 《島/Island》
3 《山/Mountain》
フェッチは高額カードだから抜いたw
サイドはマジ適当。
色対策とかもってないしw
4 《強迫/Duress》
1 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1 《終止/Terminate》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
サイドの1枚差しカードたちはメイン3枚の残り。
どんな時どう入れ替えるかは余り考えず適当にw
ただ生物の少ないコントロール相手には除去outでヒッピーと強迫入れて手札縛りながら殴って最後は火力プラン。
金曜日が待ち遠しいぜぃ♪
グリクシスハンデスデッキを使っていましたが、やはり《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》の素晴らしい生存率と、豊富すぎて手札に余る除去、それからどうしようもない置物。
これらの問題を考えてデッキを構築しなおしました。
しかしここで大きな問題が…
スタンダードのデッキなんて1個しか持ってないから調整で回す相手がいないよ!w
まぁどんまいですね。
しょうがないのでリストでも晒して誰か意見くれないかな~と期待することにしますw
しかしスタンとか持ってないカードを買う気はほとんど無いのではないかという説もwww
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
10《沼/Swamp》
3 《島/Island》
3 《山/Mountain》
フェッチは高額カードだから抜いたw
サイドはマジ適当。
色対策とかもってないしw
4 《強迫/Duress》
1 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1 《終止/Terminate》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
サイドの1枚差しカードたちはメイン3枚の残り。
どんな時どう入れ替えるかは余り考えず適当にw
ただ生物の少ないコントロール相手には除去outでヒッピーと強迫入れて手札縛りながら殴って最後は火力プラン。
金曜日が待ち遠しいぜぃ♪
スタンダードのデッキ 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》蘇生は《荒廃稲妻/Blightning》と同じアドバンテージ!
2009年11月15日 迷走するデッキ構築~Standard~ コメント (2)前回出場したSN杯の結果から
①色マナ事故が多い。
②速攻に弱すぎる。
③サイドがゴミ屑
の3点があまりにも大きい欠点として挙げられたのでそこの改善を狙いました。
デッキのコンセプト自体は2ゲーム目で当たったジャンドの方が対ジャンドに強く、面白いと言って興味を持ってもらえたこともありアリな方向なのではないかと思ってます。
そこで以下改善案
①緑を抜いて色マナの安定を図る
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がもたらすアドバンテージは大きいものの、実質これと《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》のためだけに色を加えるほどではないかと。
②軽量火力の追加採用
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がいなくなり、続唱がないなら軽いカードを増やしたり、X呪文を入れたりして序盤用のカードを増やしてもだいじょうぶかと。
③…
知りませんw
以上の3つ(えw)の改善案を元に作ったデッキがこちら
BRUアグロコントロール的な何か。
メイン
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《終止/Terminate》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
8 《沼/Swamp》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
サイド
考案中w
で、回してみたところそれなりによさそうな感じ。
ただ少しデッキが軽すぎて決め手に欠ける感じが否めないので《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》等々フィニッシャーの採用を検討中。
それと除去が手に溜まる状況も結構あるのだがそこはどうしたものか…。
アドバンテージ取れる除去である《地震/Earthquake》は特にこのデッキにマッチした除去なので増やしたいが、赤単は歩く火力ばかりで効かないのがどうにも…。
とはいえ赤単ヴァラクートとやった感じ、不利と言った感じでもなく、普通に勝てたので《噴出の稲妻/Burst Lightning》を減らして《地震/Earthquake》を増やすほうが白系のアグロに強くなる気がします。
あとは置物に触れないところが…><
《清浄の名誉/Honor of the Pure》ならまだいいのですが、《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》はやばい。
打点の低いデッキなのでこれ1枚にやられましたw
パーマネントコントロールに《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》を使うのがいいか、《乱動への突入/Into the Roil》のほうがいいか…。
色マナは比較的揃いそうだけどさすがに青ダブルシンボルはキツいのもあるし汎用性のある《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》がいいかな?持ってないけどw
因みにまさかのメイン4積み《広がりゆく海/Spreading Seas》は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》や《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》といった強力な能力持ちの土地を止めたり、3色タップインランドを島にしてみたり、緊急時に青マナを確保するのに使えます。
面白いかなと思って採用しましたw
サイドはこれから考えますw
スタンダード用の色対策カードなんて持ってないですがw
①色マナ事故が多い。
②速攻に弱すぎる。
③サイドがゴミ屑
の3点があまりにも大きい欠点として挙げられたのでそこの改善を狙いました。
デッキのコンセプト自体は2ゲーム目で当たったジャンドの方が対ジャンドに強く、面白いと言って興味を持ってもらえたこともありアリな方向なのではないかと思ってます。
そこで以下改善案
①緑を抜いて色マナの安定を図る
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がもたらすアドバンテージは大きいものの、実質これと《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》のためだけに色を加えるほどではないかと。
②軽量火力の追加採用
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がいなくなり、続唱がないなら軽いカードを増やしたり、X呪文を入れたりして序盤用のカードを増やしてもだいじょうぶかと。
③…
知りませんw
以上の3つ(えw)の改善案を元に作ったデッキがこちら
BRUアグロコントロール的な何か。
メイン
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《終止/Terminate》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
8 《沼/Swamp》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
サイド
考案中w
で、回してみたところそれなりによさそうな感じ。
ただ少しデッキが軽すぎて決め手に欠ける感じが否めないので《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》等々フィニッシャーの採用を検討中。
それと除去が手に溜まる状況も結構あるのだがそこはどうしたものか…。
アドバンテージ取れる除去である《地震/Earthquake》は特にこのデッキにマッチした除去なので増やしたいが、赤単は歩く火力ばかりで効かないのがどうにも…。
とはいえ赤単ヴァラクートとやった感じ、不利と言った感じでもなく、普通に勝てたので《噴出の稲妻/Burst Lightning》を減らして《地震/Earthquake》を増やすほうが白系のアグロに強くなる気がします。
あとは置物に触れないところが…><
《清浄の名誉/Honor of the Pure》ならまだいいのですが、《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》はやばい。
打点の低いデッキなのでこれ1枚にやられましたw
パーマネントコントロールに《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》を使うのがいいか、《乱動への突入/Into the Roil》のほうがいいか…。
色マナは比較的揃いそうだけどさすがに青ダブルシンボルはキツいのもあるし汎用性のある《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》がいいかな?持ってないけどw
因みにまさかのメイン4積み《広がりゆく海/Spreading Seas》は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》や《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》といった強力な能力持ちの土地を止めたり、3色タップインランドを島にしてみたり、緊急時に青マナを確保するのに使えます。
面白いかなと思って採用しましたw
サイドはこれから考えますw
スタンダード用の色対策カードなんて持ってないですがw
応援してくれた某20代版阿部寛さんには申し訳ないけど弱くて抜きたくてしょうがなくなってきたwww
この枠はランデスかバウンスの枠にするかな。
スタンダードは
《地震/Earthquake》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
あたりが欲しいところですね。
とはいえスタンダードにはそんなに力入れませんがwww
やっぱりレガシー、やっぱりBaseruptionでしょう、と^^b
この枠はランデスかバウンスの枠にするかな。
スタンダードは
《地震/Earthquake》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
あたりが欲しいところですね。
とはいえスタンダードにはそんなに力入れませんがwww
やっぱりレガシー、やっぱりBaseruptionでしょう、と^^b
スタンダードのデッキ
2009年11月8日 迷走するデッキ構築~Standard~ コメント (2)《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》も《大貂皮鹿/Great Sable Stag》も持っていないこのカード資産だと緑抜いてグリクシスカラーにした方が安定するし強そうw
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter》は(しょうがないから)とりあえずフィニッシャーとして採用。
1マナ増やすと《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》になるとか言っちゃダメだからw
まぁスタンダードは《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》が使えればそれだけで充分w
ちゃんと普通に素出し出来るようになったし^^b
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter》は(しょうがないから)とりあえずフィニッシャーとして採用。
1マナ増やすと《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》になるとか言っちゃダメだからw
まぁスタンダードは《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》が使えればそれだけで充分w
ちゃんと普通に素出し出来るようになったし^^b
スタンダードのお話。
きのう使ったデッキはハンデス生物7+《荒廃稲妻/Blightning》4と言うことで基本的に相手の手札がほとんどありませんでした。
…と、言うことは…もしかして!
このデッキなら《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter》を使えるのでは!!
なんかこうなってくると《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》のためだけに入ってる緑を抜いてしまいたくなるけどきっとすごく弱くなるんだろうなぁw
ところで初めて大会に参加してすごく思ったのですが、サイド後の練習って必須なんですね…
もうほんとサイドがニートでしたwww
レガシーのデッキはBaseruptionはとりあえずサイド込みで揃ってるのですが、Ichoridが《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》と《虚空の杯/Chalice of the Void》あたりが足りなくて、Merfolkが《水没/Submerge》がいるならなくて、POXはそもそもメインから要調整w
レガシーの大会出たいしサイド後の練習をちゃんとしなくては!
…あ、ケーキが焼けたw
きのう使ったデッキはハンデス生物7+《荒廃稲妻/Blightning》4と言うことで基本的に相手の手札がほとんどありませんでした。
…と、言うことは…もしかして!
このデッキなら《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter》を使えるのでは!!
なんかこうなってくると《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》のためだけに入ってる緑を抜いてしまいたくなるけどきっとすごく弱くなるんだろうなぁw
ところで初めて大会に参加してすごく思ったのですが、サイド後の練習って必須なんですね…
もうほんとサイドがニートでしたwww
レガシーのデッキはBaseruptionはとりあえずサイド込みで揃ってるのですが、Ichoridが《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》と《虚空の杯/Chalice of the Void》あたりが足りなくて、Merfolkが《水没/Submerge》がいるならなくて、POXはそもそもメインから要調整w
レガシーの大会出たいしサイド後の練習をちゃんとしなくては!
…あ、ケーキが焼けたw
1 2