いまだに決まらない、最後の青1マナ枠2枚…
《思案/Ponder》か《呪文嵌め/Spell Snare》か、それとも《もみ消し/Stifle》
か。
ここへきて《もみ消し/Stifle》ありなんじゃ感が強くなってまいりました。
やはりマナを食うこのデッキで《不毛の大地/Wasteland》からデュアルランドを守れるのは、大きい。
しかし、そのためのマナが残せるか…。
でも《もみ消し/Stifle》があるからと警戒させるだけでも相当大きい、夢が見たいw
フェッチ潰せば《目くらまし/Daze》も生きるしね^^b


現在のメイン形
とりあえず《アトランティスの王/Lord of Atlantis》打ち消せるしなどという適当な理由で《呪文嵌め/Spell Snare》が採用されてますw

Baseruption
creature [15]
4 Dark Confidant
2 Sower of Temptation
4 Tarmogoyf
2 Trygon Predator
3 Rhox War Monk
instant [16]
4 Brainstorm
2 Daze
4 Force of Will
2 Spell Snare
4 Swords to Plowshares
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [5]
4 Sensei’s Divining Top
1 Umezawa’s Jitte
land [20]
4 Flooded Strand
2 Island
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
3 Tundra
3 Underground Sea
60 cards

それはさておき、最近考えていること…
それは除去について。

UGwb-CounterTopGoyf…いわゆるBaseruptionにおける除去は大きく分けると…

・速い除去
序盤を凌ぐ除去。
1対1交換をして減速させ、その隙に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》で相手をグダらせるのが目的。
代表例
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《惨めな食事/Wretched Banquet》
など

・遅い除去
中盤以降に生きる除去。
劣勢をひっくり返すリセットや、アドバンテージの取れる除去。
場合によってはこれだけで勝ったりする。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation 》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
など

これら2つに大別されると思います。
このうち考えているのは後者の遅い除去についてで、自分は現在この枠に
2 Sower of Temptation
1 Umezawa’s Jitte
を採用していますが、《誘惑蒔き/Sower of Temptation 》は苦手なZooやMerfolkといった火力入り高速ビートやMerfolkの《アトランティスの王/Lord of Atlantis》にはほとんど刺さらないのが問題と感じます。
基本的にこれらのデッキ相手には素早く相殺独楽を決めるか、速い除去とブロッカーで遅らせているうちにアドバンテージソースにたどり着けるかが勝負の分かれ目になると思っているため、個人的には無駄カードになりがちな《誘惑蒔き/Sower of Temptation 》より、さらに重いですが《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》や《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》でガッチリ行くほうが得策に思えます。
まぁ、《誘惑蒔き/Sower of Temptation 》はそれはそれで刺さりまくるマッチアップもあるのですがね。
それに青いですしw

ともかくそんなわけで、この枠をアーティファクトに変えてみようかと思ったのです。
ただ、あまり青いカードは減らしたくないので
Out 2 Sower of Temptation
In 1 Artifact & 1 Blue
というかたちにしたいと思います。

と、いうことで…
Baseruption
creature [14]
4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
2 Trygon Predator
4 Rhox War Monk
(2 Sower of Temptation→out)

instant [16]
4 Brainstorm
2 Daze
4 Force of Will
2 Stifle
4 Swords to Plowshares
(2 Spell Snare→out)
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [6]
4 Sensei’s Divining Top
2 Umezawa’s Jitte
land [20]
4 Flooded Strand
2 Island
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
3 Tundra
3 Underground Sea
60 cards

これを試してみることにしました!
まぁ《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》が1枚足りないんで探しますww

十手が付いてうっかり通っちゃえば部族もバーンもミラーもたまにはIchoridにも効果は抜群なのではないかという安直な考えですw
うっかりするまで生き延びる必要があるのでバーンや生物に強い《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》を増量…とはいえこれは色拘束的に《不毛の大地/Wasteland》が怖いのが欠点。
そうはいっても青くて硬くて相手が止まるクリーチャーなんてそうそういないので今はこれしかないですね。
《もみ消し/Stifle》は《目くらまし/Daze》との相性や《不毛の大地/Wasteland》対策を考えて。
効果のほどは知りませんが打ち消せるとすごく嬉しいですw
それに2ターン目はなにがなんでも《相殺/Counterbalance》!ではなく、《闇の腹心/Dark Confidant》などといった強力な選択肢も存在するため《思案/Ponder》を切ってみました。
しかし、《思案/Ponder》には《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のエサという効果もあるため悩みどころですね。
実際《思案/Ponder》が無いことによってソーサリーが墓地に落ちず、土地、クリーチャー、インスタントで3/4という場面が結構あるように感じます。
しかしまぁ2枚じゃ変わらないかなとw

さぁ、これでテストプレイまわしてみようと思いますが問題は果たして《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備しているような時間的余裕があるのか…ですねw

コメント

ヴェント
2009年9月23日23:10

10/3にちょっと用事が入ったと言うかとあるイベントが入ってしまったのですが、トレードは10/4もしくは10/3にそのイベントに一緒に行くでは駄目でしょうか?

一応そのイベントは電撃文庫のイベントが主体で小さいですがmtgのブースもあるらしいです

たむ by FACTOTUM
2009年9月25日22:36

わかりました~♪
どんなイベントか見当もつきませんがお供しますww


ヴェント
2009年9月26日22:20

りょーかいwwww
私も初めてなんで右も左も解らんですがよろですwww
待ち合わせの場所などはまた後日という事で

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索