スタンダードのデッキ 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》蘇生は《荒廃稲妻/Blightning》と同じアドバンテージ!
2009年11月15日 迷走するデッキ構築~Standard~ コメント (2)前回出場したSN杯の結果から
①色マナ事故が多い。
②速攻に弱すぎる。
③サイドがゴミ屑
の3点があまりにも大きい欠点として挙げられたのでそこの改善を狙いました。
デッキのコンセプト自体は2ゲーム目で当たったジャンドの方が対ジャンドに強く、面白いと言って興味を持ってもらえたこともありアリな方向なのではないかと思ってます。
そこで以下改善案
①緑を抜いて色マナの安定を図る
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がもたらすアドバンテージは大きいものの、実質これと《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》のためだけに色を加えるほどではないかと。
②軽量火力の追加採用
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がいなくなり、続唱がないなら軽いカードを増やしたり、X呪文を入れたりして序盤用のカードを増やしてもだいじょうぶかと。
③…
知りませんw
以上の3つ(えw)の改善案を元に作ったデッキがこちら
BRUアグロコントロール的な何か。
メイン
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《終止/Terminate》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
8 《沼/Swamp》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
サイド
考案中w
で、回してみたところそれなりによさそうな感じ。
ただ少しデッキが軽すぎて決め手に欠ける感じが否めないので《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》等々フィニッシャーの採用を検討中。
それと除去が手に溜まる状況も結構あるのだがそこはどうしたものか…。
アドバンテージ取れる除去である《地震/Earthquake》は特にこのデッキにマッチした除去なので増やしたいが、赤単は歩く火力ばかりで効かないのがどうにも…。
とはいえ赤単ヴァラクートとやった感じ、不利と言った感じでもなく、普通に勝てたので《噴出の稲妻/Burst Lightning》を減らして《地震/Earthquake》を増やすほうが白系のアグロに強くなる気がします。
あとは置物に触れないところが…><
《清浄の名誉/Honor of the Pure》ならまだいいのですが、《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》はやばい。
打点の低いデッキなのでこれ1枚にやられましたw
パーマネントコントロールに《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》を使うのがいいか、《乱動への突入/Into the Roil》のほうがいいか…。
色マナは比較的揃いそうだけどさすがに青ダブルシンボルはキツいのもあるし汎用性のある《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》がいいかな?持ってないけどw
因みにまさかのメイン4積み《広がりゆく海/Spreading Seas》は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》や《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》といった強力な能力持ちの土地を止めたり、3色タップインランドを島にしてみたり、緊急時に青マナを確保するのに使えます。
面白いかなと思って採用しましたw
サイドはこれから考えますw
スタンダード用の色対策カードなんて持ってないですがw
①色マナ事故が多い。
②速攻に弱すぎる。
③サイドがゴミ屑
の3点があまりにも大きい欠点として挙げられたのでそこの改善を狙いました。
デッキのコンセプト自体は2ゲーム目で当たったジャンドの方が対ジャンドに強く、面白いと言って興味を持ってもらえたこともありアリな方向なのではないかと思ってます。
そこで以下改善案
①緑を抜いて色マナの安定を図る
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がもたらすアドバンテージは大きいものの、実質これと《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》のためだけに色を加えるほどではないかと。
②軽量火力の追加採用
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がいなくなり、続唱がないなら軽いカードを増やしたり、X呪文を入れたりして序盤用のカードを増やしてもだいじょうぶかと。
③…
知りませんw
以上の3つ(えw)の改善案を元に作ったデッキがこちら
BRUアグロコントロール的な何か。
メイン
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《終止/Terminate》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
8 《沼/Swamp》
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
サイド
考案中w
で、回してみたところそれなりによさそうな感じ。
ただ少しデッキが軽すぎて決め手に欠ける感じが否めないので《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》等々フィニッシャーの採用を検討中。
それと除去が手に溜まる状況も結構あるのだがそこはどうしたものか…。
アドバンテージ取れる除去である《地震/Earthquake》は特にこのデッキにマッチした除去なので増やしたいが、赤単は歩く火力ばかりで効かないのがどうにも…。
とはいえ赤単ヴァラクートとやった感じ、不利と言った感じでもなく、普通に勝てたので《噴出の稲妻/Burst Lightning》を減らして《地震/Earthquake》を増やすほうが白系のアグロに強くなる気がします。
あとは置物に触れないところが…><
《清浄の名誉/Honor of the Pure》ならまだいいのですが、《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》はやばい。
打点の低いデッキなのでこれ1枚にやられましたw
パーマネントコントロールに《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》を使うのがいいか、《乱動への突入/Into the Roil》のほうがいいか…。
色マナは比較的揃いそうだけどさすがに青ダブルシンボルはキツいのもあるし汎用性のある《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》がいいかな?持ってないけどw
因みにまさかのメイン4積み《広がりゆく海/Spreading Seas》は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》や《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》といった強力な能力持ちの土地を止めたり、3色タップインランドを島にしてみたり、緊急時に青マナを確保するのに使えます。
面白いかなと思って採用しましたw
サイドはこれから考えますw
スタンダード用の色対策カードなんて持ってないですがw
コメント
荒廃稲妻とか…
《急転回/Swerve》よさそうですね!
持ってないですがwww
ゴミ屑なサイドに一筋の光が差し込みそうです^^b