先日も上げましたが今自分の使ってるBaseruptionの構成
creature [14]
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
2 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
instant [14]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
sorcery [2]
2 《思案/Ponder》
enchantment [4]
4 《相殺/Counterbalance》
artifact [6]
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
land [20]
1 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Tropical Island》
2 《Tundra》
3 《Underground Sea》
60 cards
この中で稼働率の低いカード…つまり効き難いデッキ、効かないデッキ、役に立たないタイミングの多いカードはやはり《三角エイの捕食者/Trygon Predator》や《目くらまし/Daze》が圧倒的に多い気がします。
まぁ《Force of Will》も結構困った子なんですがこれは無いと困るので外せませんw
そこでこの2枚を別のカードに変更することをちょっと検討してみました。
まずは《目くらまし/Daze》。
候補はやはりカウンター枠だしカウンターと言うことで《呪文嵌め/Spell Snare》か《呪文貫き/Spell Pierce》。
まぁ《思案/Ponder》増量とか3マナ域追加もありますが、2マナが減るので2マナを打ち消せる《呪文嵌め/Spell Snare》が第一候補で、序盤の相殺独楽が完成する前に繰り出される危険な生物以外のスペルを弾く《呪文貫き/Spell Pierce》との比較ですが、終盤が存在する遅めのデッキであるBaseruptionでは終盤《呪文貫き/Spell Pierce》は腐るのが目に見えているのでなら《目くらまし/Daze》とかわんね~だろってことでとりあえず《呪文嵌め/Spell Snare》にして試してみます。
つぎは《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
こいつは現在《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を採用していることもあって1枚減らして1枚差しでもいいかな?と思ってます。
どうせ《謙虚/Humility》は壊せないんだし。
1枚開いた枠に追加の《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》を入れて少しでもビートダウン耐性を高めようかと思います。
あとここの候補としては《粗石の魔道士/Trinket Mage》とか!?
むしろ《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を1枚ずつ抜いて《粗石の魔道士/Trinket Mage》2枚だと《Force of Will》撃ちやすくなって独楽出にくくなってトータルマイナスじゃん!…あれ?w
でも爆薬1積みでTrinketいたら柔軟性が増すから攻勢としては好き。
サイドから針1枚入れて探してみるとか出来るし。
でも結局きっと独楽か何かの2択になるから独楽は減らしたくないです。
そんなわけでここはRWMを追加で。
Trinketは爆薬と1-1か0-2かで試してみます。
さてこの改変は吉と出るか凶と出るかw
キチと出るか狂と出るかw
まぁチラっとベーラプ対マーフォークで試したらRWMでもTrygonでも結局《アトランティスの王/Lord of Atlantis》の景気刺激策で大量出稼ぎ魚軍団が来て失業ニートです何も出来ません状態だから関係ないし、爆薬も結構マナ域が1~3でバラける魚には効き辛い気がするしDeedよこせって話でしたwww
Deedじゃ少し重い分遅くなるし《もみ消し/Stifle》がさらに怖いけどねw
やっぱ《苦悶のねじれ/Agony Warp》か…(えw
ちなみに途中で《誘惑蒔き/Sower of Temptation》抜いてTrinket入れてみたけど絶対《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の方が(シナジー考えても)強いからお勧めしませんwww
変更後
creature [15]
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1 《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
3 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
instant [14]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《Force of Will》
sorcery [2]
2 《思案/Ponder》
enchantment [4]
4 《相殺/Counterbalance》
artifact [5]
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
land [20]
1 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Tropical Island》
2 《Tundra》
3 《Underground Sea》
60 cards
《粗石の魔道士/Trinket Mage》は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》になるかも。
でも青いし3マナだしたまに独楽足りないと嬉しいしサイド後墓地対策が+1枚と思うとこれでもいい気がするけど気のせいかな?
あとは平地とか必要あるのかな…
平地とか森による色マナ事故のリスクと、月やBtB、Wastelandによる強制事故のリスクとどっちが高いんだろう…??
経験値が足りなさ過ぎて皆目見当がつかないwww
creature [14]
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
2 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
instant [14]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
sorcery [2]
2 《思案/Ponder》
enchantment [4]
4 《相殺/Counterbalance》
artifact [6]
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
land [20]
1 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Tropical Island》
2 《Tundra》
3 《Underground Sea》
60 cards
この中で稼働率の低いカード…つまり効き難いデッキ、効かないデッキ、役に立たないタイミングの多いカードはやはり《三角エイの捕食者/Trygon Predator》や《目くらまし/Daze》が圧倒的に多い気がします。
まぁ《Force of Will》も結構困った子なんですがこれは無いと困るので外せませんw
そこでこの2枚を別のカードに変更することをちょっと検討してみました。
まずは《目くらまし/Daze》。
候補はやはりカウンター枠だしカウンターと言うことで《呪文嵌め/Spell Snare》か《呪文貫き/Spell Pierce》。
まぁ《思案/Ponder》増量とか3マナ域追加もありますが、2マナが減るので2マナを打ち消せる《呪文嵌め/Spell Snare》が第一候補で、序盤の相殺独楽が完成する前に繰り出される危険な生物以外のスペルを弾く《呪文貫き/Spell Pierce》との比較ですが、終盤が存在する遅めのデッキであるBaseruptionでは終盤《呪文貫き/Spell Pierce》は腐るのが目に見えているのでなら《目くらまし/Daze》とかわんね~だろってことでとりあえず《呪文嵌め/Spell Snare》にして試してみます。
つぎは《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
こいつは現在《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》を採用していることもあって1枚減らして1枚差しでもいいかな?と思ってます。
どうせ《謙虚/Humility》は壊せないんだし。
1枚開いた枠に追加の《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》を入れて少しでもビートダウン耐性を高めようかと思います。
あとここの候補としては《粗石の魔道士/Trinket Mage》とか!?
むしろ《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を1枚ずつ抜いて《粗石の魔道士/Trinket Mage》2枚だと《Force of Will》撃ちやすくなって独楽出にくくなってトータルマイナスじゃん!…あれ?w
でも爆薬1積みでTrinketいたら柔軟性が増すから攻勢としては好き。
サイドから針1枚入れて探してみるとか出来るし。
でも結局きっと独楽か何かの2択になるから独楽は減らしたくないです。
そんなわけでここはRWMを追加で。
Trinketは爆薬と1-1か0-2かで試してみます。
さてこの改変は吉と出るか凶と出るかw
キチと出るか狂と出るかw
まぁチラっとベーラプ対マーフォークで試したらRWMでもTrygonでも結局《アトランティスの王/Lord of Atlantis》の景気刺激策で大量出稼ぎ魚軍団が来て失業ニートです何も出来ません状態だから関係ないし、爆薬も結構マナ域が1~3でバラける魚には効き辛い気がするしDeedよこせって話でしたwww
Deedじゃ少し重い分遅くなるし《もみ消し/Stifle》がさらに怖いけどねw
やっぱ《苦悶のねじれ/Agony Warp》か…(えw
ちなみに途中で《誘惑蒔き/Sower of Temptation》抜いてTrinket入れてみたけど絶対《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の方が(シナジー考えても)強いからお勧めしませんwww
変更後
creature [15]
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1 《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
3 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
instant [14]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《Force of Will》
sorcery [2]
2 《思案/Ponder》
enchantment [4]
4 《相殺/Counterbalance》
artifact [5]
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
land [20]
1 《島/Island》
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Tropical Island》
2 《Tundra》
3 《Underground Sea》
60 cards
《粗石の魔道士/Trinket Mage》は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》になるかも。
でも青いし3マナだしたまに独楽足りないと嬉しいしサイド後墓地対策が+1枚と思うとこれでもいい気がするけど気のせいかな?
あとは平地とか必要あるのかな…
平地とか森による色マナ事故のリスクと、月やBtB、Wastelandによる強制事故のリスクとどっちが高いんだろう…??
経験値が足りなさ過ぎて皆目見当がつかないwww
コメント
色んなタイプ試して回してけばいいじゃないですかー(^^)/
自分のしっくりくる納得いくデッキ使わなきゃ楽しくないですし♪
僕なんて剣鋤枠を疑ってますw
そこ残響する真実にすれば、
・青4枚増える
・2マナ域4枚増える
・相殺張ってれば疑似除去
・薬瓶、謙虚等に触れる
・ベルチャー等のトークン吹き飛ばす事出来る
・除去回避として働く
等々あるので!(まぁ剣鋤の強さもハンパないのは承知ですが)
色々な意見が聞けるのはこちらの勉強にもなるのでまたあれこれ試してください!
記事楽しみにしてますんで(^^)/
2島
4Tropical Island
4Tundra
4Underground Sea
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
4タルモゴイフ
4闇の腹心
4ロウクスの戦修道士
4師範の占い独楽
4剣を鍬に
3呪文嵌め
4相殺
4Force of Will
4渦まく知識
3支配魔法
という未来仕様です
未来すぎて薬瓶とか無視してますw
>マーフォーク
どうやってもどうせ無理だし、今まで公式戦60戦くらいやって3戦しか当たらなかったから無視していいと思います
それより最近は関東の90人の大会行くとマーフォーク0〜3人だけどズーが10人近くいるのでそっち意識するのおすすめっす
あとベーラプはサイドが難しいので多少どうやってインアウトするか決めといたほうが・・・
ソープロ抜くのは考えなかったwww
というか抜いたらベーラプじゃないwwwUGB-CTGになるw
でもバウンスは一時期撤廃使ってみてたけどもう一回出てくること多すぎてやめましたw
>ごーじゃーさん
その考えはありませんでしたw
さすが魔改造ザンネリオン三人衆です!
支配魔法で1~2マナクリーチャーを奪うんですね!
実際対抗呪文が使われない理由と一緒の理由で支配魔法も弱い気がしますがどうなんでしょうか??
Zoo対策ですか…
そしてサイド案…
カジュアル脳なんでなかなか難しいです><
昔からの友人とやるとサイドとかないですしw
一応サイド案もあるのでまたそのうち語り散らかしますw