昨日は計画通り素早く脱出からさらに乱動への突入で人のいない街、千葉より奥地から人のいる街、秋葉原へ。
6時前くらいに着いてミスドの誘惑を振り切って夢屋へ。
アンヒンジドの基本土地を見てたら欲しくなって買い足したりしつつ受付時間に。
27人4回戦だそうです。
まぁ目標は勝ち越しで!
だけどもこの時点で前日にデッキをいじってからノータッチw
カード別にしっかり分けてあるし、あまつさえマナコスト順になっているような状態www
プレイテストとかwwwスタンダードはこんなもんでしょw
使用デッキはグリクシス。
リストはこちら~
メイン
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
10《沼/Swamp》
3 《島/Island》
3 《山/Mountain》
サイド
4 《強迫/Duress》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《思考の泉/Mind Spring》
1 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
相変わらずメインサイド共に色々問題点がありましたとさw
1戦目
WGbアグロ
1-1
ドローファースト
相手土地が2枚で止まる。
Blightning×2からセドラクシスで殴ってサイドはキッカー込みBurst Lightning×2で終わり。
この時点ではデッキがよくわからないけどエメリアの天使出てきてパルス撃たれたから白緑の上陸にパルスのデッキかな?ってイメージ。
1-2
ドローファースト
おたがい土地引きまくりw
悪斬がスレッジもって暴れまわるも悪斬対策の血魔女が大活躍でブロック→稲妻とか終止とかで計3体除去して消耗戦を制する。
エメリアとか悪斬とかで殴って除去のためにパルスがタッチされてるデッキみたいでした。
このマッチのMVPは間違いなく《広がりゆく海/Spreading Seas》でした。
相手の沼を島にしてパルスが撃てなかったから血魔女が除去出来なかったみたいです。
幸先よくストレート勝ち!
1-0
2戦目。
まさかの同系グリクシス。
ただし向こうはグリクシスコントロール…というか根本原理あったしクルーエルコントロール(だっけ?)みたいな感じ?
2-1
ドローファースト
土地が山2枚だけど何か引けばそこから黒マナ出るだろうしそしたらいける的なハンドをキープ→そもそも土地ひかね~www
無理無理負け負けw次いこー!
2-2
プレイファースト
ヒッピー&夜鷲でライフを保ちつつ空から攻めて相手の生物はきっちり除去。
遅いデッキ相手は回ればハンデスの枚数的に勝てる。
2-3
こっちの生物の引きがぬるい中、相手が出した生物をこっちが除去する展開。
消耗戦から根本原理→稲妻×3で死亡。
相手のが真実を失ったとか哲学的な名前が似合う種族No1ですよねスフィンクスとか根本原理とかそんなアドバンテージ要素が多いのでグダグダやってると不利。
もっとマリガンをしっかりやらないとですね。
試合後の会話。
FACTOTUM(以下F)『サイドに罠入れてるんですよ~』
相手のおじさん(以下お)『へぇ罠の方が効果的なんですかね?』
F(ど、どうゆうことだ!?)
お『遺産じゃなくて罠の方が見えない分有効なのかな…』
F『あ、あ~…』(い、遺産だって!?レガシーで使っててスタン用カードプールに無かったから完全忘れてたwww)
お『なんで遺産じゃないんですかね?』
F『え~と…ベーラプとマーフォークで使ってまして…』
お『その回答はひどいwww』
マジで存在を忘れてたw
レガシーの嗜み的カードだからスタンってイメージが無さ過ぎたwww
1-1
3戦目
バント
正直自分の中で想定してたデッキはジャンドと赤系(上陸含む)に墓地使うの(←環境には墓地利用が必ずいるというレガシー思考w)だったから想定外のデッキばっかりだしw
3-1
悪斬が賛美したりジェナーラ?が10/10だったりそれがラフィーク&最高の時で2段×2回攻撃したりするのを血魔女で凌ぎつつ除去撃ってたけど3/4二段攻撃のマナバードで攻撃するってゆうから稲妻で落としたら弾切れで負け。
終止か血魔女引けば逆転もあったんだけど引けず…。
つかこの1戦で30分以上消費してるwww
3-2
鹿出てきたけど無視してヒッピーで殴る。
セドラクシスも追加して殴る。
さらにセドラクシス追加してグリクシスチャームで14点終了。
完勝
3-3
残り7分とかw
賛美猫がラフィークで8点でしたスタートw
つえーw
でも夜鷲とヒッピーで殴ってブライトニングで残りライフ1で勝てる!ってとこで時間切れw
次のドローは火力でした…><
時間が無いならそうゆうときなりのやり方ってのがあったのではないかと反省。
勝てる試合だった…
1-1-1
4戦目
さっきの試合で斜向かいの席で緑っぽい感じがしたけどよくみてなかったからわかんない仕事サボってFNM来てるつわもののおじさんw
ハンデスかぁメインはこっちが不利っぽいなぁと言われるけどこっちはよく見てないから不明w
4-1
夜鷲×2と血編みその他でダメージレース。順調にこちらのライフは減るもののセドラクシス×2を追加してグリクシスチャームから瞬殺。
4-2
相手はなんかごっそり入れ替え。
血編みから鹿とかで鹿が計3体出てきたりとか無理w
オランリーフはヒタヒタに浸かってたから3/3で稲妻で落とせたのが救いだったけど最後は稲妻できっちり削られる。
4-3
やっぱり防戦一方w
夜鷲引かないとダメージレースはキツい…><
これ構築上のミスだよねもはやw
ラノエルとか1/1生物3体にライフを削られ、ライフ3以下=稲妻で死亡ってことでしょうがなく除去使ったら鹿出てきて負け。
ガラクとかチャンドラとか強すぎ…
そして殴り合いに弱すぎ…
まぁ黒、青、赤とか生物最弱の組み合わせだからしょうがないものがあるけど…
1-2-1
結論!
サイドの思考の泉は強かった。
思考の粉砕入れたらぐだったときの突破口になるかも?いやそこ根本原理でいいだろとwまぁでも持ってないw
除去が基本1対1交換だし生物もサイズが小さくてぶつかったら死ぬから消耗戦になると弱い…><
思考の泉とか根本原理はここから一気に形勢を引き寄せるカードとして強いと思う。
地震増量や炎の壁を真面目に考えた方がいいかもしれない。
でも地震はライフがキツいかもってのと壁はそこまで赤マナが出ないってのが…。
M10ランドなしじゃ結構キツいね。
そしてこのデッキではマラキールの門番は一番弱いクリーチャーを除去+チャンプにしかならないので弱すぎる…><
結局サイドから使われることはありませんでしたw
終止は鹿以外は大抵の生物が落とせるからそっちの方がよかった。
アンタッチャブルの生物だって夜鷲で倒せるわけだし。
このグリクシスハンデスアグロ的デッキは結構対戦相手からの評判いいしセドラクシスの死霊かっこいいしかなりきてると思うんだけどなぁ…
まぁとりあえずアレだ、疲れたw
レガシーやりたい。
6時前くらいに着いてミスドの誘惑を振り切って夢屋へ。
アンヒンジドの基本土地を見てたら欲しくなって買い足したりしつつ受付時間に。
27人4回戦だそうです。
まぁ目標は勝ち越しで!
だけどもこの時点で前日にデッキをいじってからノータッチw
カード別にしっかり分けてあるし、あまつさえマナコスト順になっているような状態www
プレイテストとかwwwスタンダードはこんなもんでしょw
使用デッキはグリクシス。
リストはこちら~
メイン
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《地震/Earthquake》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 《終止/Terminate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
1 《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
1 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
10《沼/Swamp》
3 《島/Island》
3 《山/Mountain》
サイド
4 《強迫/Duress》
3 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
2 《思考の泉/Mind Spring》
1 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
相変わらずメインサイド共に色々問題点がありましたとさw
1戦目
WGbアグロ
1-1
ドローファースト
相手土地が2枚で止まる。
Blightning×2からセドラクシスで殴ってサイドはキッカー込みBurst Lightning×2で終わり。
この時点ではデッキがよくわからないけどエメリアの天使出てきてパルス撃たれたから白緑の上陸にパルスのデッキかな?ってイメージ。
1-2
ドローファースト
おたがい土地引きまくりw
悪斬がスレッジもって暴れまわるも悪斬対策の血魔女が大活躍でブロック→稲妻とか終止とかで計3体除去して消耗戦を制する。
エメリアとか悪斬とかで殴って除去のためにパルスがタッチされてるデッキみたいでした。
このマッチのMVPは間違いなく《広がりゆく海/Spreading Seas》でした。
相手の沼を島にしてパルスが撃てなかったから血魔女が除去出来なかったみたいです。
幸先よくストレート勝ち!
1-0
2戦目。
まさかの同系グリクシス。
ただし向こうはグリクシスコントロール…というか根本原理あったしクルーエルコントロール(だっけ?)みたいな感じ?
2-1
ドローファースト
土地が山2枚だけど何か引けばそこから黒マナ出るだろうしそしたらいける的なハンドをキープ→そもそも土地ひかね~www
無理無理負け負けw次いこー!
2-2
プレイファースト
ヒッピー&夜鷲でライフを保ちつつ空から攻めて相手の生物はきっちり除去。
遅いデッキ相手は回ればハンデスの枚数的に勝てる。
2-3
こっちの生物の引きがぬるい中、相手が出した生物をこっちが除去する展開。
消耗戦から根本原理→稲妻×3で死亡。
相手のが真実を失ったとか哲学的な名前が似合う種族No1ですよねスフィンクスとか根本原理とかそんなアドバンテージ要素が多いのでグダグダやってると不利。
もっとマリガンをしっかりやらないとですね。
試合後の会話。
FACTOTUM(以下F)『サイドに罠入れてるんですよ~』
相手のおじさん(以下お)『へぇ罠の方が効果的なんですかね?』
F(ど、どうゆうことだ!?)
お『遺産じゃなくて罠の方が見えない分有効なのかな…』
F『あ、あ~…』(い、遺産だって!?レガシーで使っててスタン用カードプールに無かったから完全忘れてたwww)
お『なんで遺産じゃないんですかね?』
F『え~と…ベーラプとマーフォークで使ってまして…』
お『その回答はひどいwww』
マジで存在を忘れてたw
レガシーの嗜み的カードだからスタンってイメージが無さ過ぎたwww
1-1
3戦目
バント
正直自分の中で想定してたデッキはジャンドと赤系(上陸含む)に墓地使うの(←環境には墓地利用が必ずいるというレガシー思考w)だったから想定外のデッキばっかりだしw
3-1
悪斬が賛美したりジェナーラ?が10/10だったりそれがラフィーク&最高の時で2段×2回攻撃したりするのを血魔女で凌ぎつつ除去撃ってたけど3/4二段攻撃のマナバードで攻撃するってゆうから稲妻で落としたら弾切れで負け。
終止か血魔女引けば逆転もあったんだけど引けず…。
つかこの1戦で30分以上消費してるwww
3-2
鹿出てきたけど無視してヒッピーで殴る。
セドラクシスも追加して殴る。
さらにセドラクシス追加してグリクシスチャームで14点終了。
完勝
3-3
残り7分とかw
賛美猫がラフィークで8点でしたスタートw
つえーw
でも夜鷲とヒッピーで殴ってブライトニングで残りライフ1で勝てる!ってとこで時間切れw
次のドローは火力でした…><
時間が無いならそうゆうときなりのやり方ってのがあったのではないかと反省。
勝てる試合だった…
1-1-1
4戦目
さっきの試合で斜向かいの席で緑っぽい感じがしたけどよくみてなかったからわかんない仕事サボってFNM来てるつわもののおじさんw
ハンデスかぁメインはこっちが不利っぽいなぁと言われるけどこっちはよく見てないから不明w
4-1
夜鷲×2と血編みその他でダメージレース。順調にこちらのライフは減るもののセドラクシス×2を追加してグリクシスチャームから瞬殺。
4-2
相手はなんかごっそり入れ替え。
血編みから鹿とかで鹿が計3体出てきたりとか無理w
オランリーフはヒタヒタに浸かってたから3/3で稲妻で落とせたのが救いだったけど最後は稲妻できっちり削られる。
4-3
やっぱり防戦一方w
夜鷲引かないとダメージレースはキツい…><
これ構築上のミスだよねもはやw
ラノエルとか1/1生物3体にライフを削られ、ライフ3以下=稲妻で死亡ってことでしょうがなく除去使ったら鹿出てきて負け。
ガラクとかチャンドラとか強すぎ…
そして殴り合いに弱すぎ…
まぁ黒、青、赤とか生物最弱の組み合わせだからしょうがないものがあるけど…
1-2-1
結論!
サイドの思考の泉は強かった。
思考の粉砕入れたらぐだったときの突破口になるかも?いやそこ根本原理でいいだろとwまぁでも持ってないw
除去が基本1対1交換だし生物もサイズが小さくてぶつかったら死ぬから消耗戦になると弱い…><
思考の泉とか根本原理はここから一気に形勢を引き寄せるカードとして強いと思う。
地震増量や炎の壁を真面目に考えた方がいいかもしれない。
でも地震はライフがキツいかもってのと壁はそこまで赤マナが出ないってのが…。
M10ランドなしじゃ結構キツいね。
そしてこのデッキではマラキールの門番は一番弱いクリーチャーを除去+チャンプにしかならないので弱すぎる…><
結局サイドから使われることはありませんでしたw
終止は鹿以外は大抵の生物が落とせるからそっちの方がよかった。
アンタッチャブルの生物だって夜鷲で倒せるわけだし。
このグリクシスハンデスアグロ的デッキは結構対戦相手からの評判いいしセドラクシスの死霊かっこいいしかなりきてると思うんだけどなぁ…
まぁとりあえずアレだ、疲れたw
レガシーやりたい。
コメント
残念です…
ヴェントさんの日記見て午後から行こうか迷ったんですが根が引き篭もりなんでめんどくさくなりましたw
ダメ人間ですいません…w
あ、そういえばFNMでメナススリーブ使ってる人がいて、それに反応したら某レガシーのプレイヤーがメナススリーブがうんぬんって話になって『ここでまさかのZAPPAさんwww』ってなってましたw