CounterTop系がメタに合わなくなってきていますが、それと言うのもやはり《神秘の教示者/Mystical Tutor》の禁止でANTが弱体化し、Goblins、ZooといったBeatdown Deckが増え、それに伴いThopter、Landstillといったボードコントロールに長けたHeavy controlが増加したことにあると思います。

マナ域が散っているため《相殺/Counterbalance》が効き辛く、《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》によって全体除去からも素早く立て直せるGoblins、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が主軸となったため、《炎渦竜巻/Firespout》が全体除去として機能しにくくなったZoo、前述の2大生物に加え《土を食うもの/Terravore》を採用したNew Horizons、そして4マナのPlaneswalkerと《Moat》のような強力なコントロールカードが積極的に採用されるThopterやLandstill。
これらがメタの主軸を担っている以上、CounterTop系のデッキは苦しい戦いを強いられるのは間違いないでしょう。


このようにCounterTopには辛い環境ですが、CounterTopの中でもBaseruptionにある利点を考えてみました。
え?まずCounterTopを選ぶ理由からですか?
そんなの《相殺/Counterbalance》、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を揃えてドヤ顔が出来るからに決まってるじゃないですかw

1) 黒を採用することで、Thopterへのキラーカードとなる《根絶/Extirpate》や部族を否定する《仕組まれた疫病/Engineered Plague》を採用できる。
《根絶/Extirpate》はコントロール全般に効き、受けが広い墓地対策。他にも《非業の死/Perish》等強力なサイドカードが黒にはあります。

2)《闇の腹心/Dark Confidant》によるハンドアドがあるため比較的Heavy controlへの耐性がある。
ヘヴィコンに限らず、多くのデッキに対して《闇の腹心/Dark Confidant》によるハンドアドは突破口になるため、いかにしてこの貧弱生物を守るかが勝負の分かれ目になります。

3) すべてのパーマネントに対処可能な《名誉回復/Vindicate》が採用できる。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》といったファッティも、《moat》《謙虚/Humility》のような置物も、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》といった危険すぎるPlaneswalker達、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》のような危ない土地。これらすべてに対し、一応の解決策を提供する万能カード。


このように、Baseruptionの魅力、強さは《闇の腹心/Dark Confidant》により、ハンドを増やすControl行動と、そのハンドアドを生かして除去と《相殺/Counterbalance》&《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》による打消しで道を開き、ライフを削りに行くBeatdown行動を同時に行えること、そして受けが広く、Ugbwというパワーカードを採用しやすい配色であるため(個人的に赤はゲームの速度を上げるカードは多いですが、パワーカードとなると少ない気がします)構成次第でどんなデッキ相手でも戦えるところだと思います。


Part2へと続く…かもしれないw

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