まず、今考えているメタは…
Goblins
Zoo
New Horizons
Thopter
Landstill
このあたりが多いと予想します。
赤い部族デッキのGoblinsと、GWの優良生物を火力でサポートなZooとカウンターおよびランデスの青を入れたNew Horizons、そしてボードに強いUW系コントロールのThopterおよびLandstillといったイメージ。
まずは赤い部族デッキのGoblinsについて。
このデッキは《相殺/Counterbalance》が効きにくく、苦手な数で攻めるタイプのデッキであり、また壊れたアドバンテージソースである《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》(と、それに簡単にアクセスできる《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》)を擁するため全体除去に強く、《相殺/Counterbalance》すらすり抜けて《闇の腹心/Dark Confidant》を葬り去る《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》があるため一般に厳しいマッチアップです。
しかしGoblinsは個々のサイズでは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を突破する手段が限られており、また前述の生物達による誘発型能力に頼っている側面が強いため、そこに《もみ消し/Stifle》をあわせることが出来れば相手の計算を大幅に狂わせることが出来ます。
そしてサイド後は《仕組まれた疫病/Engineered Plague》がよく効くため、決して勝てないマッチアップではないです。
次はGWの生物を中心としたデッキ。
Zooの生物に、《貴族の教主/Noble Hierarch》のサポート付きで《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》との2種が主力として採用される傾向が強まったため、こちらの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》だけでは壁として充分ではなく、またこれまで竜巻型のCTGで定番となっていた《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》も、ブロッカーとしては心許無いと感じられるようになってきたと思います。
New Horizonsも同様に生物のサイズが大きく、やはり対Aggroにおいては《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4枚の単体除去だけでは厳しいと言わざるを得ないと思います。
単体除去は、Goblinsの《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》といった一瞬でクロックを加速させる危険物を確実に止めると言う意味でも多目にあると安心です。
一方UW系コントロールのThopterおよびLandstillに対して。
Thopterは最大の勝ち筋となる《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》と《弱者の剣/Sword of the Meek》のコンボが2マナであるため《相殺/Counterbalance》しやすく、サイド後は《根絶/Extirpate》や《仕組まれた疫病/Engineered Plague》によって妨害できるため、いかにして相手のPlaneswalker等の重めのコントロールカードを捌くかが勝負となると思います。
Landstillは正直絶望的。ただ増えそうとは思うのですがあまり見かけないのでこのまま見ないと嬉しいですw
そんなわけで傾向をまとめると、
ANT衰退により全体的に環境がスローダウン。
環境が少し重くなった。
→これにより《目くらまし/Daze》の有効性が増していると感じる。
ANTが衰退しBeatdownが重くなったためボードコンの復権。
特にLandstillよりも早く勝ちにいけるThopterが増加。
→サイドの《根絶/Extirpate》はかなり重要に。
ということで今の自分のデッキをどう変えていくか考えることにしました。
《もみ消し/Stifle》や《目くらまし/Daze》などTempoを重視し、早めに勝ちに行くことを意識して構築しました。
しかし《もみ消し/Stifle》でこちらから相手のテンポを崩しにいくことは稀で、基本的に《不毛の大地/Wasteland》を打ち消して安定してマナを伸ばすか、Cycling誘発も打ち消せて対Goblins戦で強いカードといった印象で、Goblins戦以外ではそこまで高い評価が出来ないように感じます。
また、今回試した《平地/Plains》ですが、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》不採用ならどうかと考えましたがやはり厳しいですね。どうしても青以外のダブルシンボルカードを安定運用したい時以外はやるべきでないでしょう。
そしてお試しその2の《真髄の針/Pithing Needle》は、《悟りの教示者/Enlightened Tutor》のサーチ先としてはありだと思いますが、2枚入れたところで勝ちに行くカードではないため微妙でした。スペースがつくれれば1枚入れたいですね。
ここまで書いて疲れたんでまたあとで書きますw
Goblins
Zoo
New Horizons
Thopter
Landstill
このあたりが多いと予想します。
赤い部族デッキのGoblinsと、GWの優良生物を火力でサポートなZooとカウンターおよびランデスの青を入れたNew Horizons、そしてボードに強いUW系コントロールのThopterおよびLandstillといったイメージ。
まずは赤い部族デッキのGoblinsについて。
このデッキは《相殺/Counterbalance》が効きにくく、苦手な数で攻めるタイプのデッキであり、また壊れたアドバンテージソースである《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》(と、それに簡単にアクセスできる《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》)を擁するため全体除去に強く、《相殺/Counterbalance》すらすり抜けて《闇の腹心/Dark Confidant》を葬り去る《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》があるため一般に厳しいマッチアップです。
しかしGoblinsは個々のサイズでは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を突破する手段が限られており、また前述の生物達による誘発型能力に頼っている側面が強いため、そこに《もみ消し/Stifle》をあわせることが出来れば相手の計算を大幅に狂わせることが出来ます。
そしてサイド後は《仕組まれた疫病/Engineered Plague》がよく効くため、決して勝てないマッチアップではないです。
次はGWの生物を中心としたデッキ。
Zooの生物に、《貴族の教主/Noble Hierarch》のサポート付きで《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》との2種が主力として採用される傾向が強まったため、こちらの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》だけでは壁として充分ではなく、またこれまで竜巻型のCTGで定番となっていた《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》も、ブロッカーとしては心許無いと感じられるようになってきたと思います。
New Horizonsも同様に生物のサイズが大きく、やはり対Aggroにおいては《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4枚の単体除去だけでは厳しいと言わざるを得ないと思います。
単体除去は、Goblinsの《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》といった一瞬でクロックを加速させる危険物を確実に止めると言う意味でも多目にあると安心です。
一方UW系コントロールのThopterおよびLandstillに対して。
Thopterは最大の勝ち筋となる《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》と《弱者の剣/Sword of the Meek》のコンボが2マナであるため《相殺/Counterbalance》しやすく、サイド後は《根絶/Extirpate》や《仕組まれた疫病/Engineered Plague》によって妨害できるため、いかにして相手のPlaneswalker等の重めのコントロールカードを捌くかが勝負となると思います。
Landstillは正直絶望的。ただ増えそうとは思うのですがあまり見かけないのでこのまま見ないと嬉しいですw
そんなわけで傾向をまとめると、
ANT衰退により全体的に環境がスローダウン。
環境が少し重くなった。
→これにより《目くらまし/Daze》の有効性が増していると感じる。
ANTが衰退しBeatdownが重くなったためボードコンの復権。
特にLandstillよりも早く勝ちにいけるThopterが増加。
→サイドの《根絶/Extirpate》はかなり重要に。
ということで今の自分のデッキをどう変えていくか考えることにしました。
Tempo Baseruption略して『てんぷら!』
Main
[Creature]
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
[Instant]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《もみ消し/Stifle》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
[Sorcery]
2 《名誉回復/Vindicate》
[Enchantment]
4 《相殺/Counterbalance》
[Artifact]
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
[Planeswalker]
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
[Land]
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
3 《Tropical Island》
3 《Tundra》
3 《Underground Sea》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
Side
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《次元の狭間/Planar Void》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《根絶/Extirpate》
1 《青霊破/Blue Elemental Blast》
1 《水流破/Hydroblast》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
《もみ消し/Stifle》や《目くらまし/Daze》などTempoを重視し、早めに勝ちに行くことを意識して構築しました。
しかし《もみ消し/Stifle》でこちらから相手のテンポを崩しにいくことは稀で、基本的に《不毛の大地/Wasteland》を打ち消して安定してマナを伸ばすか、Cycling誘発も打ち消せて対Goblins戦で強いカードといった印象で、Goblins戦以外ではそこまで高い評価が出来ないように感じます。
また、今回試した《平地/Plains》ですが、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》不採用ならどうかと考えましたがやはり厳しいですね。どうしても青以外のダブルシンボルカードを安定運用したい時以外はやるべきでないでしょう。
そしてお試しその2の《真髄の針/Pithing Needle》は、《悟りの教示者/Enlightened Tutor》のサーチ先としてはありだと思いますが、2枚入れたところで勝ちに行くカードではないため微妙でした。スペースがつくれれば1枚入れたいですね。
ここまで書いて疲れたんでまたあとで書きますw
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