こんどはちゃんとやるよ!w

まずはBaseruptionについて、紹介しようと思います。

Sample Deck
creature [10]
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
instant [17]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3 《目くらまし/Daze》
1 《拭い捨て/Wipe Away》
4 《Force of Will》
enchantment [5]
4 《相殺/Counterbalance》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
artifact [6]
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
Planeswalker [2]
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

land [20]
2 《島/Island》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《Tropical Island》
3 《Tundra》
3 《Underground Sea》
60 cards



Baseruptionは、《相殺/Counterbalance》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》によるソフトロックに加え、《目くらまし/Daze》と《Force of Will》の2種のピッチカウンター、《闇の腹心/Dark Confidant》と《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》という死にやすいが、アドバンテージや相手の妨害に優れ、なおかつクロックになる優良生物を擁するためコンボ、とくにStorm系に非常に強いアーキタイプである。

また、上記2種の生物によるアドバンテージや妨害という要素があるため高マナ域が強いHeavyControlとのマッチアップも通常のCTGと比較してみればまだましである。

しかし、Confidantのライフロスや、生物の硬さにおいて難があるため高速BeatDownに対しては不利がつきやすく、2ターン目に《相殺/Counterbalance》の青マナ2つを確保しつつ《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の白、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》の緑、《闇の腹心/Dark Confidant》の黒といった色マナを調達する必要があるため非常にタイトな土地事情となり、土地を攻められても厳しいという弱点も抱える。

しかしながら、黒を加えたことによりサイドボードは柔軟性、威力ともに大きく強化され、また《相殺/Counterbalance》やFetchLandだけでなく《闇の腹心/Dark Confidant》とのシナジーもあるため《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の力を最も発揮できるデッキであると言え、非常にテクニカルで奥の深い、とても面白いデッキである。


【構築】へ続く…

コメント

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2010年11月27日23:23

俺もここ数カ月全部携帯だぜw

たむ by FACTOTUM
2010年11月27日23:37

キッチリ入れられたカード名が努力の証w

よっしー
2010年11月28日18:31

PWを使う事を考えて組む場合、土地が20だと十二分にマナを確保出来ず、土地を引ける運の要素が強まるぜ。
また、DazeともPWは相性が悪い。

たむ by FACTOTUM
2010年11月29日6:03

>よっしーさん

《思案/Ponder》か追加の土地を入れて安定性を上げたくなりますが、その枠がなかなか確保しにくいですよね。そしてたとえ安定性を犠牲にしても出た時の強さは入れるだけの価値がありますし。
あとDazeはその通りなんですがマナが確保しにくい以上他のカウンターが使いやすいかといわれればそれも疑問ですし…。

よっしー
2010年11月30日1:48

そうなんだよね~。。。
だからこそ、形をまず土地22の構成から入ってって形にくみ上げないときつい気がする
出たら強いんだから、安定性を犠牲にせずに安定して出せる構成にするほうが効率いい気がするけど、どうなのかしら
Daze・FoW以外の打消しは正直難しいな・・・

たむ by FACTOTUM
2010年12月1日0:11

タルモ、ボブ、独楽、StPが固定なのでこれに土地22とすると残り22枚…。
青いカードの枚数と、3マナカードの枚数がキツくなってくるんですよね。
ただ土地22ならBantCharmの運用が出来そうなのでちょっとやってみましょうかね。
ただ個人的にShowTell系のデッキに効くTutorからのRingが捨てがたいです…。

ちなみにジェイスはライブラリトップで相手のPWを消す役割か、ぐだったときの勝ち筋が主なお仕事です。
そうゆう意味では土地20での運用もありと思ってます。
1枚でもいいのですがFoWで切った時に後半悲しくなるのがw

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