とりあえず先月AMCに出たときの形で検討。


Archetype:Baseruption
DeckName:DrkSnaption
DeckList
Main Deck
Creature [11]
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
Instant [15]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1 《対抗呪文/Counterspell》
4 《Force of Will》
Sorcery [1]
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
enchantment [4]
4 《相殺/Counterbalance》
Artifact [5]
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
Planeswalker [3]
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land [21]
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《Tropical Island》
3 《Tundra》
2 《Underground Sea》
60 cards



Sideboard
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《死の印/Deathmark》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
15 cards



まず、なぜPlainsを採用したのか。

これはChokeやMagus of the Moon(とまぁBlood Moonも)を考えたときにIslandでないBasicLandが欲しいという点が1つ。
そしてSnapcasterを得たことにより1ターンにStPを2回使う(または使える)場面が度々発生し、その際にPlainsを採用していないとWastelandの妨害により白マナが1つしかないということが多かったから、の2つ。
特にStPを2回使いたい相手は多くの場合Wastelandを採用しているため後者の理由は非常に重要…なのだろうか?

Snapcasterは入れてもサイドを含めて2~3枚、サイドからはどちらかというと黒の除去を多く入れる方が効果的と考えるため(※)サイド後は白マナ(StP)への依存度は下がる。
※相手は除去を潰すためにTundraから優先して割ってくる可能性が高いため。
生物の絶対数が少なく、相手の色マナを制限する動きに長けたデッキ(ex.TeamAmerica)を相手するときは除去カラーのスイッチがソリューション()なのでは!?とか脳内中。
それでもPlainsという、勝利に直結するCreatureやPlaneswalkerを出せない土地を入れておく必要はあるのか。
例えば
Island 2
Forest 1
Fetch 8
TropicalIsland 2
Tundra 4
UndergroundSea 4
のような組み合わせで、1ターンに2つ欲しくなることの少ないが、ChokeやMoon影響下では確実に欲しいGreenを基本地形から供給し、残りの2色のDualLandの絶対数を増やす、など。

検討は続くよどこまでも。


Pulse及びGripとBeastWithinの比較も併せて検討中。
気付いたら周りからCTGがいなくなっていた気がしないでもない現状においてGripの必要性はいささか疑問ではあるが、かといってSnareされるDisenchantは使いたくないのがどうも。
そう考えるとJitteとも相性のよさそうなBeastWithinはアリなのではないか!?
という脳内中。



BaseruptionなどというArchetypeを使いながら言うのもあれだが、Beatdownに負けたくないという思いが。
あと、もう中々ないと思うがミラー(その他のCTG含む)も負けたくない。
いっそのこともう少し思い切った構成にしてみると新しいものが見えてくるかもしれない。。。



考察していたはずが結論は出ず、課題のみを積み増していく。
これがたむクオリティw

コメント

haniwappo
2011年12月18日7:26

ひ>
遠いのは辛いですね・・・
滋賀のが近かったりするんですかね?

たむ by FACTOTUM
2011年12月18日11:11

〉はにわさん

近いってゆうか、そのものですw

haniwappo
2011年12月18日19:57

それならドラゴンテイルも近いんですかね?
レガシーやったら怪しいですがwww

たむ by FACTOTUM
2011年12月18日21:49

ドラゴンテイル…!??
google先生に聞いてみたけど草津ですかー。
温泉じゃないほう(たぶん)の草津ですか…。
やー人生難しいですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索