晴れる屋でマジックしました。
大会は半年ぶり、そんなたむですが相変わらずのようで、3-1からの連敗で3-3の象さんでした。
引き分けは無かったのでそこは良かったです。
デッキはいつもの。
リストは以下の通りです。
さて、では結果を。
Round 1
Merverick グリねこさん
初めてのまぁべりっくなるでっきとの対戦であるぞ。
G1 メイン『スラーン』封殺のお知らせだ!
G2 白マナが出ません。Oozeが大きいです。これはFetchで持ってくる土地をミスっていた。
××
Round 2
UGwMadness
G1 相手ノーランドキープで土地引けず。
G2 Vengevineの復活をSurgicalで防いでPerishしてTarmoで勝ち。
○○
Round 3
Bant QeeQeeさん
G1 忘れたけどTarmoで殴って勝った気がする。
G2 相手に先にJaceが着地してしまったけどCounterbalance置いて、Top置いて相手の除去を止めつつTarmoでJaceを落として勝ち。
○○
Round 4
BantAggro
G1 Counterbalanceの返しにVendilion出されたけどShacklesの卑怯Topが強くてTarmoとConfidant追加して磐石勝ち。
G2 2マリに相手Delver即変身スタートで悶絶するも、Vendilion、Snapcasterと細かくアドを積み上げてCT+Shacklesまで漕ぎ着け、相手がミスって逆転してJace奥義で勝ち。
○○
Round 5
UWG Vial Fish K-shimaさん
え、まだあと2回戦もあるの…
G1 CT+ShacklesにJaceと並べて勝ち。
G2 Mishra&VialからのStillでSprite!Tarmo!Stoneforge!負け。
G3 Mishra&Stillされた返しにJitte出したい症候群に駆られてStoneforgeがどうしようもできずに負けたド低脳がいたらしいですが誰でしょうか?
○××
Round 6
URb MoonControl 和歌ロックさん
G1 Counterbalance出すのにFetchからのIslandかハンドのUndergroundSeaか迷って後者を選択したらSnare→BloodMoonで負け。ここで少し続けて土地を引きまくるがそこにForestはおろかTropicalIslandの姿もなかったためEsparと勘違いされた。
G2 1マリで土地1Brainstormにbalance Confidant Tutor Claimという2マリより…な罠ハンドキープで土地を引き込めず、初動が遅れた上にBloodMoonに怯え過ぎてDuressスタックでTundraサーチからTutorでTopを積まないミスにより完敗。
××
2-0か0-2が多いのはいつものことです。
6回戦とか食傷気味。
5回戦でいいというか、5回戦で最後IDできるのがベストだったと言ってしまう貧弱っぷり。
こんなのだから勝てないのである。
あと、Merverickや石鍛冶系Deckとやるのは初めてでした。
はい、『初めて』でした。
どれだけレガシー(というかマジックを)やってないんだよ、とw
試験的にやってみたことも含め、今日やってみた感覚を元に構築反省日記を書こうと思います。
タイトルは『僕は十手無双の夢を見る』あたりでw
正確に言えば『十手無双を見たかった』なんですが語呂が悪いのでw
何事も、PDCAサイクルを回す事で前進するのであり、Plan(構築)とDo(実戦)に対するCheck(評価)とAct(調整)があって初めて完結したDeck改良の道となるのです。
では。
大会は半年ぶり、そんなたむですが相変わらずのようで、3-1からの連敗で3-3の象さんでした。
引き分けは無かったのでそこは良かったです。
デッキはいつもの。
リストは以下の通りです。
Date:the 3rd of May, 2012
Archetype:Baseruption
DeckName:Diary of Jace
DeckList
Main Deck
Creature [11]
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
Instant [15]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4 《Force of Will》
Enchantment [4]
4 《相殺/Counterbalance》
Artifact [6]
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
Planeswalker [3]
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Land [21]
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《Tropical Island》
3 《Tundra》
3 《Underground Sea》
60 cards
Sideboard
1 《アカデミーの廃墟/Acadmy Ruins》
1 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《非業の死/Perish》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
15 cards
さて、では結果を。
Round 1
Merverick グリねこさん
初めてのまぁべりっくなるでっきとの対戦であるぞ。
G1 メイン『スラーン』封殺のお知らせだ!
G2 白マナが出ません。Oozeが大きいです。これはFetchで持ってくる土地をミスっていた。
××
Round 2
UGwMadness
G1 相手ノーランドキープで土地引けず。
G2 Vengevineの復活をSurgicalで防いでPerishしてTarmoで勝ち。
○○
Round 3
Bant QeeQeeさん
G1 忘れたけどTarmoで殴って勝った気がする。
G2 相手に先にJaceが着地してしまったけどCounterbalance置いて、Top置いて相手の除去を止めつつTarmoでJaceを落として勝ち。
○○
Round 4
BantAggro
G1 Counterbalanceの返しにVendilion出されたけどShacklesの卑怯Topが強くてTarmoとConfidant追加して磐石勝ち。
G2 2マリに相手Delver即変身スタートで悶絶するも、Vendilion、Snapcasterと細かくアドを積み上げてCT+Shacklesまで漕ぎ着け、相手がミスって逆転してJace奥義で勝ち。
○○
Round 5
UWG Vial Fish K-shimaさん
え、まだあと2回戦もあるの…
G1 CT+ShacklesにJaceと並べて勝ち。
G2 Mishra&VialからのStillでSprite!Tarmo!Stoneforge!負け。
G3 Mishra&Stillされた返しにJitte出したい症候群に駆られてStoneforgeがどうしようもできずに負けたド低脳がいたらしいですが誰でしょうか?
○××
Round 6
URb MoonControl 和歌ロックさん
G1 Counterbalance出すのにFetchからのIslandかハンドのUndergroundSeaか迷って後者を選択したらSnare→BloodMoonで負け。ここで少し続けて土地を引きまくるがそこにForestはおろかTropicalIslandの姿もなかったためEsparと勘違いされた。
G2 1マリで土地1Brainstormにbalance Confidant Tutor Claimという2マリより…な罠ハンドキープで土地を引き込めず、初動が遅れた上にBloodMoonに怯え過ぎてDuressスタックでTundraサーチからTutorでTopを積まないミスにより完敗。
××
2-0か0-2が多いのはいつものことです。
6回戦とか食傷気味。
5回戦でいいというか、5回戦で最後IDできるのがベストだったと言ってしまう貧弱っぷり。
こんなのだから勝てないのである。
あと、Merverickや石鍛冶系Deckとやるのは初めてでした。
はい、『初めて』でした。
どれだけレガシー(というかマジックを)やってないんだよ、とw
試験的にやってみたことも含め、今日やってみた感覚を元に構築反省日記を書こうと思います。
タイトルは『僕は十手無双の夢を見る』あたりでw
正確に言えば『十手無双を見たかった』なんですが語呂が悪いのでw
何事も、PDCAサイクルを回す事で前進するのであり、Plan(構築)とDo(実戦)に対するCheck(評価)とAct(調整)があって初めて完結したDeck改良の道となるのです。
では。
コメント
また対戦するときはよろしくです(^^)
スラーンの脅威を身をもって知ることが出来ました。
ありがとうございました^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
>K-shimaさん
久し振りすぎて最初受付が12~13時かと思っていた関係でご飯を食べていなかったためお腹が空きましたw
こちらこそよろしくお願いいたします。