Baseruptionの基本地形について。
2012年9月16日 迷走するデッキ構築~Baseruption~DiaryNote(というかMtG界)にはコーヒーに魂を囚われた消費者(Consumer)があまりいなさそうだと考えるに至ったたむです。
ドミニカを買ってみたのですが、『とりあえずシティーで』はあまりよくないかもしれないことを学びました。
このシティくらいならわかる人もある程度いそうですね。
さて、現在、僕のDeck(もちろんBaseruption)には基本地形が3枚採用されています。
内訳は、
Island x 2
Plains x 1
です。
Plains採用の理由としては、除去色はできるだけ安定したマナベースとしたいからと、Snapcasterの存在により1ターンに2度白マナを要求されることがしばしばあり、それをあらかじめおいていた1枚のFetch(とWastelandされないPlains)で安定して達成できるようにするためです。
しかしこのとき1つ大きな問題が発生します。
1ターン目にPlainsをサーチしてしまうと2ターン目にCounterbalanceが出せません。
中でもWastelandを採用するタイプのDeckに対して後手でTundraスタートはリスクがあります。
特に出来るだけ土地を切りつめたい純粋なCounterTop系のDeckにとっては大きな問題です。
例え純粋なCounterTopというDeckが絶滅危惧種としても、そして後手2ターン目のCounterbalanceがBrainstormのサポートなしでは非常に脆い(リスキーな)選択ということを考えても、出すことが出来るが出さないというのは、出せないというのとは全く違う次元の事柄なのです。
つまり、《秘教の門/Mystic Gate》を1枚採用することが有効なのではないでしょうか。
Chokeを出されても青のダブルシンボルを出せるというのは、ロングストールが二輪のタイヤに引っかかった時に偶然学ランを着ていたくらいの安心感があります。
もちろんそこに白いカラーがあればの話ですが。
やむを得ないPlainsサーチの初動から、Mystic Gateで青ダブルを捻出してのCounterbalanceはあまり予想されない動きでしょうし。
ドミニカを買ってみたのですが、『とりあえずシティーで』はあまりよくないかもしれないことを学びました。
このシティくらいならわかる人もある程度いそうですね。
さて、現在、僕のDeck(もちろんBaseruption)には基本地形が3枚採用されています。
内訳は、
Island x 2
Plains x 1
です。
Plains採用の理由としては、除去色はできるだけ安定したマナベースとしたいからと、Snapcasterの存在により1ターンに2度白マナを要求されることがしばしばあり、それをあらかじめおいていた1枚のFetch(とWastelandされないPlains)で安定して達成できるようにするためです。
しかしこのとき1つ大きな問題が発生します。
1ターン目にPlainsをサーチしてしまうと2ターン目にCounterbalanceが出せません。
中でもWastelandを採用するタイプのDeckに対して後手でTundraスタートはリスクがあります。
特に出来るだけ土地を切りつめたい純粋なCounterTop系のDeckにとっては大きな問題です。
例え純粋なCounterTopというDeckが絶滅危惧種としても、そして後手2ターン目のCounterbalanceがBrainstormのサポートなしでは非常に脆い(リスキーな)選択ということを考えても、出すことが出来るが出さないというのは、出せないというのとは全く違う次元の事柄なのです。
つまり、《秘教の門/Mystic Gate》を1枚採用することが有効なのではないでしょうか。
Chokeを出されても青のダブルシンボルを出せるというのは、ロングストールが二輪のタイヤに引っかかった時に偶然学ランを着ていたくらいの安心感があります。
もちろんそこに白いカラーがあればの話ですが。
やむを得ないPlainsサーチの初動から、Mystic Gateで青ダブルを捻出してのCounterbalanceはあまり予想されない動きでしょうし。
コメント